

一月も終わりや

毎日、毎日「寒いですねえ」が合い言葉のようになってるなあ。今日で、一月も終わりです。2月は中旬にアジの競技会があります、寒いやろうなあ、風が強いの嫌やなあ。いよいよ、ゆぅ君の競技会デビュー。
大阪の整骨院ってやたら多くて、一回ずつの施術料でも払えるんやけど、1月いくらという会員料金を設定しているところが多いです、何で末日なんで混むかも。

アジとは直接関係ないんですが、先月から通話料金がえらいことになってた原因が分かったかも。どうも、転送電話に設定されたようで、固定電話で受けたつもりの通話が実は携帯から転送されてたらしい、が、携帯には着信履歴も発信履歴も残ってへんので気づくのに時間が掛かった(涙)。

さて、3週間を切った競技会に向けて、アジのレッスンは混んできて、さらにしつけ教室も盛況なんでランの貸し切りの時間帯が多くなってきてます。ウチはランは平日に行くことが多いからあんまり困らないけど、土日は大型犬エリアあんまりあいてへんね。コーギーとか柴サンは大型犬エリアなんですが、小型犬エリアが誰も居なかったり、飼い主さんのOKが出たら貸し切りの時、入れてもらえるんですが、マジ大型犬の子はそういうわけにはいかへんもんね。

さてと、今日のレッスン、始まる前に少し走らせたのに何故か少し興奮状態で1本目もちょっと失敗。真ん中はまあまあだけど、最後もちょっと失敗。ゆぅ君の走ってる時に吠えるのは、ゆぅ君が遊んでもらってると思ってるのかな。角度が浅くても呼びかけには反応するようになってきているしカーブでは追いつけるしこっちを見る。でもストレートのところは追いつかないのでむしろ暴走の危険有りかな。でもスタートで離れすぎると2本目抜ける事あるしなあ(涙)。

前回からゆぅ君の動画を撮るようにしたら、参考になっているみたいで、よかった。

帰りにプリンタのインクを買いに北花田に。土鍋でご飯を炊くのがちょい面倒なんで思わず炊飯器買ってしまいそうになったが、価格コムを検索したらAmazonでも通販の方が安かったのでパス。滅多に炊かへんから無くてもいけるし。

今日は画像無しです。次のレッスンは日曜日の午後です。なんか、競技会近づいてきましたねえ。

連日のアジレッスン

昨日に続き、今朝はショップの開く時間帯からアジレッスン。ゆぅ君と一緒は3回目か。風が余り無かったので体感は耐えられない程ではなかったけど寒い。昨夜の寝付きが悪かったので朝寝坊したので、朝散歩が遅くなった。

長居公園は女子マラソンの準備で大型自動車が行き交っててちょっと怖かった。

あっちゃんはまあまあかな。レッスンの始まる前に少し走らせたのがよかったかな。スタート、もっとしっかり待たせるようにしないと本番では危ないかな。

ゆぅ君は大分慣れてきたので、余計にママさんの迷いが影響してる感じ。「え、このハードルは跳ぶの、跳ばないの」と言うところかな。

朝一番だったので、ほぼ毎日ランに3頭連れでこられる方に写真撮っていただきました。アップされるのが楽しみ。

たまには自動車も動かさんと冬はバッテリーが怖いし、行きはまだしもレッスン後も徒歩で帰るゆぅ君は大変なので乗って帰ってもらいました。

今日は時間があったし、ドッグカフェにいかれた事がないと言われたママさんと一緒にオッターテイルにいきました。大泉の近くのカフェの方が、定食って感じでヘルシーかもとは思いつつ、あの狭い道を通って駐車場に停めれる自信が無いし、日曜の昼時は混んでるかもと、近場のオッターに。マラソンの影響もあって近くの駐車場はいっぱいだったので少し離れたコインパーキングに入れました、あいてただけでもよかった。

オッターでゆぅ君
ゆぅ君、無事カフェデビューしました。周りの様子が気になるようです。

さて、次のレッスンは火曜の午後です。鼻炎が酷くなりませんように。

撮っていただいたお写真、アップロードされていたので、早速頂いてきました、小出しに紹介(笑)。
アジ1:29-2ゆぅ
いくぞーって感じのゆぅ君、写真が遠目なのはまだ、違ったところに行く事があるゆぅ君なので遠目に狙って撮影

アジ1:29-1
中々、真剣な表情で跳んでる。ゆぅ君よりは経験しているので取りあえず狙ったところで撮影していただいてるのでアップです。

おーさむ。

このところ、朝方と夕方にちょっと雨がパラついたりしますね。時雨れるって言うんかな、寒気が入ってきて大気が不安定なんやろうね。ちべたい。

今日はゆぅ君とのアジレッスン。ちょっと日がかげりはじめるかなという昼下がりの時間帯。あ、相変わらず、画像はありません。私はカメラを持って出てないし、ゆぅママさんもまだ、写真などを撮る余裕が…。

このところ、よく吠えるあっちゃん。今朝も豆柴というふれこみで飼われてる20キロのぎんなん君とあったら、遊びたくて吠える。ぎんちゃんはほとんど吠えるのを聞いた事がない、穏やかワンコさん。飼い始められた頃はマンション住まいだったそうで「豆柴であまりおおきくなりません」と言われたそうな。どう見てもちいさいリトリバーくらいはあります。血統書はちゃんと柴ですが…。くいしんぼうさんはあっちゃんと一緒なんですが、グルメで要らないものは食べはりません。食べ物絡むとあっちゃんが怖いのをよくしってるんで遠巻きに欲しいなあとみてはります。

ランに入るとゆぅ君は既に到着していました。いきなり走りたがるやんちゃ姫、ウンチまでしていました。ハードルの設置に大好きな店員さんがヘルプに来てたのでうれしくってまとわりつきます。

このごろ、一本目は興奮が高まりすぎて、失敗する事も多々。競技会では一発勝負なんで、うまくガス抜きして走らさんとあかんな。

ゆぅママさんはちょっと頭がパニックになりかけてはるかも…。他人のをみているとよう分かるわ。シミュレーションしたラインを走らんとアカンと思いすぎてゆぅ君の走行ラインを押し出してしまう事も。私は走れないので最初からフロントスイッチはほぼあきらめて、バックスイッチで先に出すようにしてましたが、ゆぅままさんはフロントスイッチが出来る位置まではいけるので焦ってしまう。わかるなあ、ラインを考えるとコマンドを叫び忘れるし、もうちょっとと言うところまで行くとほっとしてしまう。

ゆぅ君、トンネルすんなり入るようになったから、確実に呼んでひとつひとつ跳べば即完走できそうやねえ。

あっちゃんは、雰囲気にのまれてバビューンといかんようにスピードを抑えて確実に跳ばせたいなあ、広いところでコントロール出来るかが課題やねえ。

多分、ゆぅ君はあっちゃんの3倍くらい走ってるかも。終わった後は後ろ足がピクピクしてました。あっちゃんもレッスンが終わって帰宅した後は長々と寝てるもんね。

明日も朝からアジレッスンあります。ゆっくり寝ようね。

競技会申し込んだし

今日はゆぅ君と一緒の2回目初めて(前回雨でとんだので)のレッスン。予約していた図書が取り置きになってたし、余りの寒さで車で行くことに。車庫入れが苦手なので余裕を持って出たら図書館を出たらまだ30分くらいあった。ココからは車で10分もかからないかな。で、昼食をとってなかったのでドライブスルーのマクドに行くことに、反対方向だけど一番近い店に行った方がよかったかもですが、踏切もあるしで堺の方に走る。そこから松原方面から戻る事にしたら結構遠回り(松原は古い土地だし川が蛇行しているので道があ)、ギリギリにつきました。

車に乗ったらすぐに遊びに行けるはずやのに図書館の駐車場で待たされるし、レッスン会場のラン内には他の子もいてちょっと興奮。1本目はバビューンとちょっと暴走。2本目からはまあまあ、今日は少しトンネルに入る時にスムーズじゃなかったかな。ゆぅ君も一緒のコースなんでそんなにグルグル回るコースでもなかったのでまずまず。

ゆぅ君はボールに執着がありすぎるようでママさんよりボールを見ていて少しボールの位置があがるとハードルを避けてボールにダッシュ。後半は誘導にオヤツを使う事にしてかなりスムーズに。

ママさん、この寒い日にちょっと暑いかもになってました。わかるわあ、あの気持ち、焦って気づくと自分がハードルに突っ込みそうになるし、つぎのハードルに早よつかんとちょっと目を切っちゃうとワンコは跳ばずに足元に来てるし…。すぐに余裕もできて慣れてくると思います。ゆぅ君はあっちゃんよりずっと素直にママさんの言う事きく子だから。

今回2月の競技会は2デイズ競技会。で、去年の競技会と一緒でビギナー2にAフレームが入ってるので、今回はビギナー1だけの参加に。出陳料って言うのかな、参加費用も払ってきましたよ。7時頃に行くには6時前には出ないとね、早朝なのでもう少し後でも大丈夫かもしれへんけど焦るのも嫌やし。

ゆぅ君ちは距離にするとウチよりショップは少し遠い。往復歩きでレッスンはちょっとオーバーワークかもですね。今日はあまりに寒いし、車で行ったのでウチの車に乗って帰ってもらいました。ゆぅ君ち付近は一通の嵐なんでグルリと回らんと車ではつきません。ゆぅ君、今日もぐっすり眠れそうやね。

今日は、ゆぅ君が走ってる時にiPhoneで写真を撮ったんですが、動画モードになってて(1秒くらい意味ないし)、処理がちょい面倒。このまま、画像無しかも。

あめがやっとあがったよ。

先週の木曜日は雨でレッスンが中止。冬に3日続けての雨は珍しい。そんなに冷えてはいなかったけど、濡れると冷たいよね。
前回のレッスンは先週の日曜日でラブラドールのアンディ君と一緒。最初は集中力があるんですが、だんだん飽きてくるというか、集中力が途切れてきます。あっちゃんの体力的には全然大丈夫だけど、私が体力的にきつくなってきて、あっちゃんは飽きてくるという感じですかね。でも、ハードルを飛んだりするのは楽しそうにするんですよ。私が、ハンドリングに迷わなければ、以前より指示もしっかり聞くんですよね。

はてさて、どうなるかな。画像はなしです。

とりあえず、かきはじめようか。

ネタがあるわけではないけど、とりあえず書き始めてみようかと。
どうも、木曜日は雨にたたられることが…。11月に競技会に参加して2種目とも、脱走して失格。まあ、それはしゃーないとして。そのあと12月からまたレッスンを再開したんですが、まず1回目も雨が…。

そのあと、残りのチケットは無事終了。で、とりあえず、ひととおりの障害器具(今はハードル・トンネル、2月の競技会後はスラロームとドッグウォークが追加予定、Aフレームもあるみたい)を体験してすこしはこなせるようになるぐらいまでは続けようかなと。なので、アジリティーレッスンの年間パスを購入しました。

で、12月からレッスンを始めたゆぅ君が前回で個人レッスン修了、つぎからはあっちゃんと一緒にグループレッスンということで、19日の木曜がその日だったんですけどね。

予報は15時頃から降りだすとのこと、14時半からだったのでなんとか小雨のうちにできるかなあと思っていたら、昼前からしっかり降りだしました。で、中止(泣)。

次の競技会は2/18・19にこの間と一緒の会場です。この二日のどっちに参加するかは未定なんですけどね。埋立地なんで強風は覚悟するしかないけど、せめて、雨はやめてほしい。前回はタカをくくって、普通の靴(一応防水)で行ったらえらい目にあいました。今度はウインターブーツでいこうっと。頑張る人はどうも、サッカースパイクで走りはるみたいなんですが、履きなれない靴もなあ。

前回よりは様子がわかってるとは思うんですが、どうなりますやら。せめて完走したいなあ。
64a_large.jpg

