

何とか完走の動画

ケイ君(コーギー)のママさんが撮影してくださった動画、ブログに貼付ける許可を頂いたので、恥ずかしいけど公開。うーん、私の脚は悪くなってもよくなる病気ではないので、地面の状態にもよるけど、これ以上のスピードは出ません。あっちゃんとの絆(しつけともいう)を深めて、遠隔操作が出来るようになるしかないですね。この日はテンション低めにしたので近くに居たので。まだ、これ以上の速さだととんで行ってバイバイになるかな。距離も長くなると保つかな。



ケイ君ママさん、撮影、応援有り難うございます。また、よろしくお願いします。

ああ、競技会

えー、一番新しいデジカメが故障、何かフォーカスが合わへんなあと思てたらついに電源は入るものの「フォーカスエラー」とでて動きません(涙)。以前使ってた連写が効くのを使おかなと思たけど、充電器の所在が不明。うーん、多分、保障期間が過ぎ去った気がするんで修理するかは微妙。

昨日の土曜の競技会は今までにない感じの脱走の仕方(1つ跳んだ後にすぐに地面の臭いをかぎ出して呼んだらダッシュで走り回ってリングをでていった(涙))で即失格、えーん。ビギナー1にしたら難易度の高いコースで結構失格も多くて、クリーンランしたら入賞みたいな感じ。ピースワン組の10組は柴の葵ちゃんが完走したくらいだったかな(涙)。先生のシェルティーさんも何故か練習しているのとは違う暗いトンネルが怖かったのかまさかの拒絶で失格。

その後、ゆぅ君ちでお茶とカレーをごちそうになって帰路に。もう昼をすっかり過ぎていたんで、ランの貸し切りの開始時刻まで30分くらいだったのでそのまま帰るつもりで通るとランの中にコーギーさんが…。で、ちょっとだけ走らせて帰るかと行ってみると、りゅう君とふじこちゃん。りゅう君のトリミング前にひとっぱしりだったみたい。少し遊んで更にふじこちゃんとカフェに行きました。

で、今までにレッスンでも予想出来ない失敗だったし、どうすればいいかも分からないし、別件で落ち込む事もあったんでどよーん。全然、完走のイメージさえ出来ません。疲れているはずなのに、睡眠導入剤というほど強いものではないけど飲んだけど中々眠くならずいつもの時刻に就寝。

土曜はいつもの散歩コースを短めに歩いたけど、今朝は何か私が気乗りしない。出る前にウンチしたからいいかと言う気もあったので短めのつもりで出発。が、角で動きません、どの方向にも動かない。早朝で車も来そうに無かったので(アカンけど)、「じゃあ、バイバイ」とリードを置いて歩き出すとしばらくして渋々ついて来たものの、次の小公園に通じる角では走って行ってしまって呼んでもこないし見えない所に行っても帰ってくる気配無し。しばらく待つものの、仕方なく公園まで捕まえに行く羽目に。えーん、言う事聞く気はないって感じ。ますます、失敗のイメージしか無いし、昨夜からの軽い頭痛が少し重くなった気が…。

今日はキャリーを持って行こうと場所塞ぎダッタけどゴロゴロ付きのキャリーを積んでもらってゆぅ君号で出発。

帰りの時間帯に引っかかりそうな「泉州マラソン」なるものが会場に行く経路付近で開催。まあ、結果的には余り影響がなかったんでよかったんですが…。

リングの横の広っぱで少し遊ばせるもののいつもにまして服従が…。こりゃテンション低い方がまだ失敗がすくないかもとキャリーにしばらく入れる。

土曜のビギナー1は検分はスモール・ミディアム・ラージと同時でその後ラージから競技が始まりましたが、今日はラージの検分、ラージの競技、スモール・ミディアムの検分、スモール・ミディアムの競技となりました。ラージは出陳頭数5頭だったんで、完走即入賞やったみたいです。で、昨日と順番が違ったので、重複出走の人とかが中々コールに現れなくて時間がかかり、さらにセンサーとマイクのトランスミッターかなの調子が悪くなったようで、ラージの後、検分までかなり待たされました。途中で雪が降った昨日に比べれば日も射して暖かかったのでまあよかったですけどね。


土曜のコースはどっちから入ってもいいトンネルが2つ、一通のトンネルが1つ、インターバルも長いし、コース的にはビギナー1にしては難しく、結構失格が多い。特に、普段は余り見た事の無い黒いトンネルがあって、中も暗そうで入れなかった子も多かったです、あっちゃんはそこまで行きませんでしたが(涙)…。

で、昨日に比べればコース的には素直だし、インターバルもやや短めでした。とりあえず、服従を入れて。いつもはもう少しスタートで離れるまで待たすんですが、それも失敗の原因の一つかもと追いつけなかったらそれでもいいやと第2ハードルまでの間でスタートを切らせました。

拒絶2で減点12.5だったかな、完走7頭中7位、それも6位とはかなり離れた7位ですが、出走した子の半分くらい失格していたし、目標は完走だったのでまあ良しと。

土曜の失敗があまりにも対応策が考えつかない失敗だったし、コースもきつかったので、アジ自体の楽しみはあるけど、レッスンだけで競技会はあきらめようかなと結構真剣に考えてたので(レッスンパスは年間パス買ってしもたし)、少し続けるモチベーションにはなりました。こうやって泥沼にはまって行くんだろうなあ。

ドベでも、クリーンランではなくても何とか完走、まずはスタートを切れたという事にしておきます。

右折
木曜日にとって頂いた画像です。

やっぱりトンネルが…。

今日から寒くなって週末はメチャクチャ寒いらしい。寝坊せんようにせんと。

今日はゆぅママさんは午前中お仕事なので、午後からのレッスンなんで、アンジュちゃん2頭で。前回よりはマシなものの相変わらず低テンションなあっちゃんです。アンジュちゃんはかなり、要領が分かって来たのか、うれしそうに走ってて、上手。

レッスン前に少し遊ばせた時にあっちゃんが遊んでたスライム型のボールが気に入ったのか、2本目くらいでテーブルに「これで遊ぶ」ととんで行ったアンジュちゃん。基本的にオモチャにはあっちゃんは執着が無いのでよその子が自分のオモチャを使っててもそれは平気、オヤツだとえらいことになりますが…。

それが、気に入って、ずっとそれを追いかけてえらいスムーズに走ってました。最後に先生に「最後はオモチャ無しで」と言われてママさんがポケットになおしたら、上の方にあると思ってフェンスを探す探す。スタートしても最初に置いてたテーブルも確認に行ってました。

あっちゃんは低テンションながらまあまあ。ただ、前々回位からトンネルにすっと入らん。あんなにトンネル好きやったのに(涙)。入りたく無いわけではないけど、すっと入らん。取りあえず、トンネル前のハードル跳んだ後一度呼んでゆっくりトンネルに入れることにせんとね。

はてさて、不安はいっぱいながら、もう明後日です。寝坊せんようにがんばろう。めざせ、完走。

相変わらず、カメラは持って行ってないので…。

アイラブユー君たちのパパさんがデジイチでとってくださったのでアルバムアップされたら頂いて来てまたのせます。

今日も雨が…。

昨日は昼過ぎからずーっと雨で、肌寒く、レッスンから帰って来た後はノラクラ。夕方散歩も行きませんでした。予報では今日は午前中は何とか止み間だったけど、起きてからの予報は早々と降りそうな感じ。

ちょっと、二度寝をしてしまったけど、朝散歩長目のつもりでウェアはラグジャーの上に雨上がりベストを着せて出る。ちょっと歩いたらパラつき始めて、珊瑚君とバイバイした7時前にはしっかり降り出して来たので、あきらめてもらって早目に帰宅。出る前にしっかりウンチしたもののお外でもウンチ、更に朝食前にもちょっとウンチ、雨の日は楽やねんけどね。

さて、雨雲の動き予想を見るものの、レッスンがあるかは微妙な雰囲気ですねえ。

で、結局、雨が降り続いてるのでレッスンは中止です。木曜はゆぅ君とレッスン時間帯が別なので、次に会えるのは競技会ですね。
冷たい雨が降ってるし暗いなあ。

さて、木曜の最後のレッスン、テンションあげてがんばろうと思います。

雨が予定より早く…。相変わらずテンション低い。

えー、今日はカメラは持って行ったものの雨がパラつくし、あっちゃんのテンション低いし画像ありません。

予報では、午後になってから雨が降り始めるとの予報、アジレッスンは昼またぎ、何とか保つかなあと思ったんですが、最後はマトモに降ってきました、車で行ってて正解。

一緒にレッスンするようになった広島のそらちゃんにそっくりのアンジュちゃん、天真爛漫です。が、あっちゃんはこの子苦手と思ったのか、避けます。アンジュちゃんがゴール付近に居ると最後のハードルの前でストップしてしまう。

アンジュちゃんは周りのものに興味津々で時々コースアウトで巡回に…。あっちゃんは超低テンション(涙)。走ってへんし、歩いてるし、トンネルにもとんで行かへんし(涙)。まあ、トンネルの拒絶はとられるかもですが、完走は出来るかも(涙)。

ランに行くと走り回るけど、散歩の後はよく寝てるので、ちょっと疲れ気味かな。アンジュちゃんとの神経戦(笑)でつかれたのか。

ゆぅ君はボール見過ぎで、ハードルにアゴをぶつけて流血してました。スピードがメチャクチャ上がったのでママさん追いつけず、フロントスイッチが超難しいみたい。

アンジュちゃんはスタートであっちゃんとゆぅ君にまずガンをとばし、おもむろにスタート。ママさんのもってるのより先生のオヤツの方がおいしそうだと戻って来てしまう。最後のストレートはゴールしたらオヤツ、オヤツとでも思ってるのか満面の笑みでスピードアップ。何本目かにコースの設定変えて曲がるときもママさん見ずに先生に直行してました。可愛い。

ゆぅ君の見過ぎとアンジュちゃんの見なすぎを足して2で割ると丁度良いと言われてました。

あまりの低テンションにあと一週間を切った競技会、超不安。トンネルもココしばらくはすっと入らんようになったし…。以前はトンネルにすっ飛んで行ってたのになあ。

あ、雨のためか、私の右膝もちょっと不調です。このところ、ちょっとよく眠れなくて二度寝してしまう事があるので、当日寝坊せんようにせんとねえ。

あしたもレッスンですが、雨が心配、予報では止んでる時間帯なんやけどなあ。

今日はびびり犬

中々、課題がクリア出来まへん(涙)。こっちがちょっとよくなるとこっちが…。ストレートは呼び方を変えたら今日は抜けへんかったけど、トンネルはすっと入ってくれへん(涙)。

前回のレッスンでガウガウして先生にもこっぴどくしかられたので、アンジュちゃんにびびり気味。まあ、向かって行くよりはエーねんけど、ゴール付近にアンジュちゃんがいると側のハードルは説得せんと跳ばへん。アンジュちゃんが視界に入らへんようにすると跳ぶので完全びびってる。

強気になる相手と弱気になる相手の傾向がよう分からん。パールちゃんには噛み付かれた事もあるのにこの頃はやや強気。男の子にはまあ強気。長居公園で時々あうクリンちゃんには一度、ボールを巡って怒られたので、超弱気で視界に入ると避けます。年下・同年代には比較的強気やったのに、怒られたからか、アンジュちゃんに弱気。一緒に居る分(食べ物が絡まなければ)にはそんなにわざわざガウガウしに行く事も無いかな。

あっちゃんが暴走しない程度にテンションあげさせないとなあ。

ゆぅ君は大分、このコース走しんねんねと分かって来たようでスピードが格段にあがってきました。ママさん必死。今日は往復歩きなんで、レッスン後に少し遊んだら後ろ足ちょっとケンケン。それでも、遊びたかったみたい。

前回から一緒のアンジュちゃん、誰かに似ているなあと、今日聞いてみたらサクラソウの出身でした。そらちゃん、はるきちくんによく似てます。

そらちゃん似のアンジュちゃん
ね、似てるよね。3月のオフ会に来てくれるかな。

日だまりで
ちょっと疲れてん、日だまりでまったり。

次のレッスンは2/13の月曜の予定、雨が降るかも(涙)。

はあ、何とかがんばる。

雨はやんだかなあ

昨日は午後から土砂降りという予報だったが、午前中に少しふり、午後は日が射しているときもあった。夜になってしっかり降り出したし。今朝はずーっと雨みたいで久しぶりにゆーっくり寝た。あっちゃんも起きてはいるけどがさごそもしないで私が起きだすのを待ってトイレに行って2回分かと言う程ウンチを出してました(笑)。

昼にゆぅ君と今日から一緒になるコーギーのアンジュちゃんとのアジレッスン予定。が、天気予報はめちゃ微妙、午後には止みますとゆうてたし…。10時頃、ネットで見ると雨雲は抜けてるみたいやったけど、外に出ると暗いしパラついてるちゃパラついてて、歩く人も傘差してるし…。ま、昨日シャンプー行ったばっかりやので無理せんとレッスン後に走らすか。アンジュちゃんは以前ショップで一度あった事があるんだけど、ガウガウしてめちゃ怒られたので今日はテンション低い。気になるくせに仲良くしてほしいなあ。レッスンが終わった後に少し走ったときは一緒に居るのはなんとなく大丈夫かも…。

どうも、スピードを上げようとスタートを少し離すと2本目のハードルが抜けそうになるので、近寄ってみると何とか…。
トンネルも一方向から抜けそうになって説得(笑)。雨模様でレッスン後に少し自主練習の時間があったんやけど、その時は割とのびのびかも。いつもは段々、集中力がなくなってくるやけど、今日は最初がテンション低かったので最後はよくなったかも。うーん、課題だ。

ゆぅ君は、慣れてきたのでスピートがあがったのでママさんがかなり大変になって来ましたね(笑)。ボールへの執着が半端じゃないので段々だまされなくなってきましたね。

アンジュちゃんはママさんをしっかり見ていて可愛い。時々外の物音に気を取られたりしていたけど、上手です。

ゆぅ君とアンジュちゃんの動画をとろうとしたらSDカードがいっぱいになって撮れませんでした(涙)。で、画像が無い事のいいわけとなっております。

マジで、課題がいっぱい、競技会までレッスンは後4回、雨降ったりせんといてほしいなあ。
次は木曜日です。

風邪気味かも

寒さが少し和らいできたけど、明日・明後日は雨らしい(涙)。明日は午後にあっちゃんのシャンプー予約、20%オフの券があるので長居の方のサロンやねんけど、駐車場が無いんで車で行かれへんし(涙)。

どうも、私の風邪がちょっと進行したかも。熱は出てへんけど、鼻水が止まらず、何か気持ち悪い頭痛が出てきました。咳や発熱に移行せんうちに治ってほしいなあ。

今日は午後にゆぅ君とアジのレッスン。このところ、大好きなトンネルのはずやのにすんなり入らへん事や、その手前のハードルが抜けるときが…。トンネル自体は嫌じゃないのですっと入らへんだけで拒否はせーへんのやけどね。角度のあるところは呼ぶんで抜けへんのやけど、かえってストレートのところが抜けたりするんで気をつけよう。

ゆぅ君は大分、長いコースも走ってスピードものってきたなあ。ハードルを跳んだ後に「かぁしゃん、次はどれなん」と見上げるのが可愛い。

競技会まで2週間を切りました、がんばらんと。

次は火曜日の昼にレッスンなんやけど雨の予報が…。不安がいっぱい。

頂き物のアジの写真です。
アジとりゃ
えいやーと跳びます。

次はどっち
次は左に曲がるんかな。

