

暑いのか暑く無いのか…

朝夕は冷えます、日影は寒いです、だから出掛けるときは上着要りますが、日向は暑い。
昨日はランでりゅう君・ふじこちゃんと遊んだ。今日は昼にアジのレッスン。一つ前の時間帯にりゅう君もアジレッスン。もし時間があったらランチに行くかもと車でゴー。

ショップに着いたらゆぅ君が小型犬エリアのところでマッタリ時間待ち。りゅう君は大型犬エリアでレッスン中。あっちゃんはりゅう君たちがいるので大興奮。で、ふじこちゃんも小型犬エリアの方につれてきて見学。りゅう君のレッスンを撮影したり、ふじこちゃんと遊んだり。

今日はゆぅ君・アンジュちゃんとコーギー3頭に加えてジャックラッセルのパフェちゃんも一緒。パフェちゃんはパパさんが上手だし、すごく軽やかで上手。コーギー陣は相変わらず、まあそれでもそれなりにコントロールがきいて来ているかな。日の当たってる所で待つと暑い、日影にいると寒い(涙)。もちろん、走ると暑い。

フロントスイッチも出来んとねと練習したんですが、私の脚では追いつかへんのでパタバタ。基本的にバックスイッチかなあ、まあ、状況に応じて出来んとね。


ゆぅ君はダイエットなってからはすごく軽やかに走るので決まるとすごく速い、そのぶんママさんが大変やけどね
、大分息があって来てるんでいい感じ。

アンジュちゃんはスタート直後はモウヒトツ気乗りがしない感じやけど、後半はとっても楽しそうに走る。ゆぅ君とあっちゃんが並んでると「なんか、もろてんのと違うやろうね」と言う感じでこっちを見ていく仕草がとっても可愛い。

レッスン3:29-1
取りあえず、あちこちに気を取られるものの、指示はよく見るようになって来たことにしておこう。

レッスンの後にマクドでランチを買って長居公園で食べました。5歳というコーギーの男の子と会ったよ。

次は4/3の火曜の午後、あんまり暑くなかったらえーねんけどなあ。

デジカメ買いました。

えー、昨日・一昨日と女子プロ野球観戦で帰宅が遅かったんで何となく頭が重いです。

立て続けに故障したデジカメ、検索すると定額修理料より型落ち商品の方が安かったので購入。でも、自分で自分は撮られへんので…。
デジカメ
ほぼ以前のと同じ感じですが、少しだけ変わったのかな。昨日はバックネットに先にピントが合うのか、向かい側のベンチにはフォーカスがあいまへんでした。

昨日はコーギー3頭でレッスン。更に初めてすぐでしばらくお休みされてたのでほぼ、始めからというトイプーさんとミニシュナさんの2頭飼いの方が一緒だったので2ヶ所レッスン。

コーギー陣はココしばらくと同じで横に並べたハードルをジグザグに、主に指示だけで跳ばせる練習。これぐらいのインターバルやと私はあんまり動かんで楽なんやけどねえ。途中でゆぅ君がスペシャルウマウマ貰ってるのに気づいてゆぅママさんにしばらくへばりついてましたが…。

アンジュちゃんはお兄ちゃんが春休みで一緒に来ていました。しばらくゲームしたりしてましたが、アンジュちゃんはお兄ちゃんと走ると遊んでもらってると思うんか楽しそうやったです。

まだはっきりせーへんのですが、大阪市内は市内やけど北西部の方にアジ用のサイトをショップが作るかもらしいです、結構広いらしい。バイクや歩きで気軽には行けへんけど広い所で練習出来るんはえーなあ。

もうちょっとしたらりゅう君も一緒に練習出来るようになるかなあ。

来月位からタッチ障害やスラロームの練習も始まる予定。何やかや言うても滋賀の競技会まで2月切りました。

つぎのレッスンは明日、木曜日の昼です。

昨日と違っていい天気

えーん、古い方のデジカメも昨日の雨と砂がアカンかったんか、撮影出来まへん。しばらくはiPhone使うしか無いか。この際、ミラーレス一眼でも買おうかと思たりもするんですが、ひとりであっちゃん連れてカメラもっては、コンデジでも面倒なんできっと使わへんし、こう、立て続けに壊れられるともったいないし、1年落ちの1万くらいのコンデジ買おうかと検討中。一長一短あるので、もう、ウチにあるバッテリが流用出来るのにしようかなあ。

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った今日の天気。日が射す所はまあまあ暖かいんやけど、気温がまた低め。手が冷たいです。昨日はアジ体験会が予定されてて、定員いっぱいの予約があったのに雨天中止やったそうです。

今日はゆぅママさんがお仕事が入ってしまったんで、アンジュちゃんと2頭で。アンジュちゃんの存在にも大分なれたようでいてても大丈夫になってきたみたいやし。

今日のレッスンもコマンドでしっかりハードルやトンネルができるようにの練習。3台のハードルを横一列に並べたのを2列対面にしてさらにトンネルを設置してジグザグというか蛇行するようにハードルを飛んでトンネル入ってまたジグザグにという配置。きちんとコマンドが効けばハードルの真ん中を進めばいいって配置ではあるんですがね。
トンネルには飛んで行くものの、ちょっと離れすぎると戻ってくることもあるのでまだ追い込まんと確実やないですね。

次は
以前頂いた写真です、しばらくは以前の写真しか無いし…。

つぎは、来週の火曜の午後です。しばらくお休みしていた子が加わるそうです。さて、どうなりますやら。

また、真冬

この冬は気温の乱高下が激しすぎる気がする。昨日は吹雪みたいに雪が降ってくるし、晴れたかと思ったらまた雨が…。今朝もメチャ寒かったです。昼は日が照ってる所は暖かすぎる位やった。

アンジュちゃんは午前にレッスンやったようで、ゆぅ君と一緒。途中からもう2頭来ると聞いてたけど、時間がテレコになったみたいで結局2頭で。

前回のレッスンの続きで、コマンドだけで押して跳ばせる、トンネルに入れる練習。反時計回りの時は時々抜けそうになるんは私の右肘が延びへんからかなあ、時計回りはそんなこと無いみたいやし。トンネルはやっぱり好きなんかまあ、少し離しても入るけど、これがいつも出来るとエーねんけど。

ゆぅ君はスピードが上がってるんで、ママさん焦るみたい。

ゆぅ君の動画は何本か撮ったけど、あっちゃんの画像はこれだけです。
日が暖かい
気温はあんまり上がれへんかったけど、日が照っててぽかぽか、ゆぅ君のスタートする方をみてます。

次はオフ会の翌日の飛び休の狭間の月曜の昼です。

3頭揃って

あ、自分で自分を撮られへんの前に、カメラ忘れたので画像無しです。出ようと思たところでヤクルトレディが来たんで慌ててた。ひなたは結構暖かすぎる位。

前回、アンジュちゃん不参加やったんで、競技会以後、コーギー3頭揃っては初めてかな。前回はハードルのジャンプコマンドの意識付けでした。今回は、コマンドで跳ばせるけど、少しコマンドの利くサークルを広げるべくストレートとカーブのコース。今日は比較的あっちゃんはコマンドの利く日だったかな。

ゆぅ君はコマンドが段々入って来てはいるものの、スピードが速いのでママさんがついて行けない時があるみたい。アンジュちゃんはママさんを良くみているんだけど、途中で気を取られる事があるとそっちに行っちゃう事あり、でも、最後の3障害はとっても楽しそうで「もうちょっとでゴールや」と満面の笑み。

最後はコマンドでトンネルに入れる練習。少し離れた所からコマンドだけでトンネルに入れてハードルを跳ばせてゴール。競技会前は少しトンネルにすっと入らんようになってたけど、今日は比較的すっと入ってたかな。練習では出来るんやけどね。

大分アンジュちゃんの存在にも慣れてきたみたいで、逃げる事は無くなって来た、草食系男子のゆぅ君には強気。なぜか、ゆぅ君、今日はアンジュちゃんに強気でした。

次回は火曜の午後です、予報ではまた冬に逆戻りらしい。

予定通り(笑)、雨でレッスンは中止

昨日は中国地方まで雪遊びに行ってきました。遊んでる間は雨は大丈夫で昼ご飯時に雨でみんなの日頃の行いがよかったんやね、そういう事に。ちょっとしか、写真無いけど、詳しくは本家のブログで。

で、天気予報は月・火はかなりの荒天。そろそろ、シャンプーせんとの時季、さらにそろそろ混合ワクチンですよの動物病院からのお知らせハガキが…。
ワクチン証明書が居る所に遊びに行く予定はしばらくは無いけど、接種時期が3月なんで、ずらすと狂犬病予防接種もずらさんとあかんようになるので大体、すぐに行ってます。

で、今日は昼にアジレッスンの予定やったんやけど、多分というかまず雨で中止やろうと。レッスン中止の連絡が来るのを待ってレインコートを着せてワクチン接種に行ってきました。最初に8種混合をうってもうたのでずっとそれでいってます、5種くらいでいいかもなんやけど…。

昨日、例のフェニックス広場では大阪ブロックアジリティー競技会が開催されてて、この間の競技会の時に動画をとってくださったおウチのケイ君、ケイ兄さんのハンドラーで1度JPで見事2席獲得したんやそうです、パチパチ。
どんどん、上手になるケイ君・ケイ兄さん、すごいなあ。

さて、天気予報では、回復するとの事の木曜に次のレッスン予定です、がんばる。

レッスン再開

いやー、カメラ古いのを引っ張りだして写してみたのですが、接続ケーブルはどこやろうか、まあ、カードリーダー使えばええねんけど。相変わらず、自分で自分は撮れませんので…。

2/19に、4回目の参加でやーっと何とか完走。で、今日からまたアジレッスン再開です。私は暇人ですが、お仕事の都合を付けられる方々は中々大変。

今日はコギ3頭でレッスンの予定だったんやけど、ゆぅママさんは月初で昼には無理、で、ウチとアンジュちゃんで昼にの予定だったんやが、アンジュちゃんちの都合が悪くなってしまいました。で、ウチがゆぅ君のレッスン時間帯に移動。でも、ゆぅ君に用事もあったので丁度よかったです。

競技会も参加したし、取りあえずは次の競技会まで少しあくので、細かい練習をしましょうという事で。ハードルで遠隔操作という程では無いですが、コマンドでハードルを次々跳ばせる練習を。これが確実になれば、人間は楽になるんやけどね…。ゆぅ君は少し離れて呼んで跳ばせる。ウチは私の脚もあるので後からついて行っても次々跳ばせる。くるくる回るようにハードルを設置して真ん中で声がけ。理想は全く位置はそのままでコマンドと腕振りでどんどん跳んでくれるようにスルなんですけどね。

この間の完走した時に「拒絶」をとられた所は、もう少し早く指示を出していればすぐに跳べてたかもしれへんなあと。あのときは、脱走させずに確実にが、第一目標だったので、それで精一杯だったんやけどね。

先生は北海道出身、「5月も下旬になると暑いですか」と聞かれたけど、そりゃ暑いやん、大阪は…。3月下旬でも暑い時あるし…。はてさて、アジ参戦元年、まだしばらく先やけど、有秋の美を飾って夏を迎える事が出来るんやろうか、ともかくがんばろう。

やっぱり、画像は無かった。次回は雨が降らへんかったら月曜日。雨が降ったら月曜に混合ワクチンに行く予定。

