

昨日より暑いんとちゃうんか。

天気予報では昨日よりは気温は下がると言うてたのに…。午前中やのに…。ムチャクチャ暑いし(涙)。パパさんがハンドラーで中々平日は難しいパフェちゃん、ジャックラッセルさんなんで、運動能力すごい、来れるときは早くてもと言うことでショップの開店前の9時半からのレッスン。

GWのセールでデオシートが安かったんで、買って帰るつもりで車で行った。駐車場で乗り込んだ時は影やったからか、ひんやりしてたんで、行きしなはエアコンつけんでも良かった。ランについたらメチャ暑い。風がないし、日差しが強い。

今日はコーギー三頭、パフェちゃん、ラファー君のスモール組で。最初にタッチ障害とスラロームをサーキット風に部分練習。休憩はさんで、ハードル・トンネルを通ってからタッチ障害でゴールというコース。わりとテンション高かったんやけど、それやからか、1本目は呼びが一呼吸遅れて、タッチ障害にすっと入られへんかったりと。2本目はなんとかと言う感じ。アンジュちゃんはドヤ顔でクリアしてました。ゆぅ君は、「かーしゃん、指示が遅い、次どれやねん」と走ってました(笑)。

イヤー暑いって
半分は日影になるネットがあるんやけど、ハードルのある方はカンカン照り、すぐに影でへたってました。

いやー、暑い。少ししたら慣れるんやろうか。自動車で行っても10分くらいなんで、エアコン効く間があらへん。帰りは超あっちっちになってるし…。バイクの方がエーみたいやね。

次はみどりの日の10時です。暑いんかなあ。

夏かと思たし

暑くなるとは言うてたけど、朝は少しヒンヤリしていたし、家の中はそんなに暑なかった。午前中に整骨院に行くのに膝が出しやすい膝下丈のパンツのままやと寒いかなと、半袖でなくて外に出たなカンカン照りでメチャ暑い。

何度かの変更を経て、13時開始やったんやけど、13時半のままと思ってはった人も居てはりました。ゆぅ君ママさんは月末と連休前が重なって速くても14時にしかこられへんしと言うてはりました。

ランについたときは春以降に始めはったグループのアジレッスンが丁度終わった所。りゅう君も参加してたのであっちゃん大興奮。ドッグウォークとかの設置が終わるまで、りゅう君たちと小型犬エリアの方で居たけど、ふじちゃんと激走り。
ふじちゃん
色々あったふじちゃん、元気で一緒に遊べて良かったよ。

日よけが広げてあったけど、既に28度はあったようで暑い。

アンジュちゃん、ラファー君、アンディ君と一緒。スキッパーキーの子が見学でベンチの所で居たんですが、アンジュちゃんに吠えついたので少しトラブル発生。アンジュちゃんはテンション下がり目で時々放浪。パパさんも来られてて、「先生とママが怒んねん」と言いつけに走ったりしてました。

シーソー、スラローム、ドッグウォークの部分練習を数本し、休憩を何度かはさんでコース練習も。最初にハードルとタッチ障害セットの練習をする時にご褒美のポーチをぶちまけてしまって、拾ったんやけど、スタートした途端、探索の旅に出てしもた(涙)…。

その後は、まあまあの出来弟でコースアウトすることもなかったので良しとしよう。

がんばってんで
暑かったんで、休憩になると、隅っこで涼んでました。

もう、数本で終了という所で、ゆぅ君到着。もう、終わってるかもと、取りあえず走れるかも、みれるかもということでアイスを持って来てくれはりました。遊びに来ただけやから言うたけど、「ゆぅ君のために走ってください」ということでいきなり激走り。

アイス頂いて、ヒンヤリしてうれしかったし、有り難うございました。

しかし、暑い。まだ、5月にもなってへんのに…。まあ、突然暑なったんでついていけへんってこともあるけどね。

取りあえず、シーソーも怖くは無くなったみたいでぼちぼちですね。

次のレッスンは明日の開店前の9時半です。

連日のアジレッスン

いや、今日も暑かったし。この間までいつまでも寒いやんと言うてたのが嘘のように暑い。おまけに今日は午後2時からやったんで、日よけがあっても暑かった。

えー、レッスン中は自分で撮られへんので休憩してるときの画像しかおません。今日はゆぅくん、ラファ君と3頭で。
日よけが半分くらい広げられてたんで、入ったときは結構ヒンヤリしたけど、動くとすぐに暑い。まあ、まだ気温はこんなもんか。

まずはシーソーとスラローム。シーソーは大分、感じが分かって来たみたいで拒否することはのうなって来た。でも、下手にあおると中々ばたんとけーへんかったら恐なるみたいで戻りかけるので、自分でバタンとしてから下りるのを待ったらんとアカンらしい。
スラロームはまあまあやけど、まだ、ノーリードではうまくいくかどうか。こっちはあおってやらんとあかんみたいやし。

暑かったんで、何回かの休憩を挿んで、コース練習。まあまあかも。

ゆぅ君は、決まると超速いでっせ。

その後は、ショッブに入って、競技会の申込書の書き方の説明をしてもらいました。

めちゃ、暑いで
まあ、まだ、そんな距離走ってるわけや無いんで、余裕やで、暑けど。

次は土曜の午後です。暑いんやろうなあ。

きょうも暑かってんけど、ちょっと怖わなくなったかも

今日は、早朝の天気予報やと、止んでいるかが微妙やったけど、カンカン照りでした。出たときは肌寒くて、半袖は失敗かと思たけど、ランについたら日が射して来て暑かった。平日やからか、いつも入る方のドアはシャッターが下りてて(まあ、開店前やし)、表に回ったけど、やっぱりシャッター下りてて、ラン側の入り口だけ開いてた。

ラン内には既にハードル・トンネル・スラローム・それにシーソーが設置されてたし。

あちゃ、シーソー出来るかなあとちょっと心配。今日はショートリード持ってった。

ゆぅ君とトイプーのファル君、それと時々、トレーナーさんちのトイプーのミニーちゃん。ミニーちゃんは年末やったかなあ、骨折してアジデビュー延期になったんやった。すごく高く跳ぶので下りた所が悪かったらまずい、2キロないそうやし。

コーギー組がスラローム、シーソーやっている間にファル君はハードル・トンネルを。秋に始めて、冬の間お休みしてたそうやけど、お母さんの側から離れんとしっかりみてる。あんまり、競技会とか考えてはれへんかったみたいやけど、これだけ出来たらビギナーは楽勝みたいやしと勧められてました。

ショートリードだと無理矢理引っ張られてる感じじゃないんか、今日はシーソー、素直に登ってました。下りもおそるおそるやけど、ばたんとなってから進むという慎重さでそんなに怖くは無くなったみたい、拒否りまへんでした。

その後はハードルとトンネルのシーケンス。まあまあかなあ、ちょっちミスもあるけど。ゆぅ君ママさんがこぼしてしもたオヤツ、探索するし(涙)。

ゆぅ君は相変わらず速い。いや、そこに居ったら、真っすぐ行くわなあと言う場面は、ゆぅ君の足にママさんの足が追いつかへん結果。多分、早目に呼ぶしかないんやろうなあ。

しかし、暑かったし。冷たいもんをもっていっとかんとあかんかなあ。

この間も来ていたペット学院の実習。きょうもトライコーギーのパピーさんおるかなと、空いてた小型犬エリアで待ってました。おったよ、小さいから4,5ヶ月かなあと思てたら、小さい時に投薬がつづいてたんで小さいらしくて8ヶ月の男の子でコタロウ君でした。今日は激写しましたが、動き回ってマトモな写真が無かったし(涙)。

今日はちょっと大丈夫
今日はそんなに怖なかったから遊んでん。

次は明日の午後、てことは今日より暑いんやろうなあ。

今日も暑かってんけど、シーソーはなかってん

今日はしばらく前の天気予報だと雨やったけど、曇りに変わり、結局は午前中は晴れてて暑かったし。半袖で行ったけど暑かった。

アンジュちゃん、ヨーキーのラファ君、ボーダーのティダちゃん。

いつものように画像はとれてません。ティダちゃんがドッグウォークが初めてやったんかな。しばらく、ドッグウォークやってAフレームに移って、スラロームやったかなあ。スラロームの方が先やったかなあ。その後、ハードル・トンネルを通って、Aフレームやったり、ドッグウォークしたり。

あっちゃんはビビリなんで、Aフレームは下りるのが怖い、上がるのはさっと上がるのに下りるのは中々。で、リードつけてショックかけて下ろすことに…。どうも、リードで引っ張られるのがとっても嫌みたい。ちょっとわがままがでて、時々、探索の旅に出るのでねえ。トンネルにもすっと入らへんかったりするし、はあ。

週のはじめやったかにちょっと微熱かもと思ってたけど大したことがなかったのに、股関節に違和感が…。今朝は痛いというよりだるいという感じで早朝に目が覚める。ちゃっちゃと歩けませんがな。で、朝散歩は長居公園に行ったけど、回らんと戻って来た。大したことはなさそうなんやけど、疲れから来てて休めなアカンのか、筋肉痛やからせっせと動かさなあかんのか分かれへんのがちと困った。

GWぐらいまではAフレームとかドッグウォークとか練習するけど、その後はコース練習に。競技会に出るのはまだみんなビギナークラスなんで、タッチ障害とかスラロームは基本的に無いんで、競技会に向けた練習になるみたいです。

次は月曜日の朝やねんけど、雨は上がってるやろうか、蒸し暑かったらいややなあ。うーん、しつけの練習強化せんとあかんかなあ。

暑かったし、怖かってん

今日はとっても暑かったです、新種目もあったんで、相変わらず画像撮れてまへん。コーギー3頭組とラファ君。

昨日は日向は暑いけど、日影は肌寒いくらいやったんやけど、今日はひたすら暑い。蒸し蒸しもする。

今日は新種目のドッグウォークとシーソーが加わりましたが、怖いみたい。ドッグウォークは入り口がすっと行くと後はどうも無いみたいやねんけど、シーソーが激恐らしい。まず入り口が怖い。横に跳ばないようにとリードを短くして引っ張られるのも嫌みたいで前に連れて行くと伏せて拒否の姿勢するし、スペシャルウマウマの馬アキレスも横を向く。少しは慣れだしては来たものの怖いみたい。

気疲れしたんか、インターバルの休憩でも、隅っこの椅子の裏にへばりつく始末。横でオヤツが配られても出てけーへん(涙)。
怖かってん
順番待ちの間もココに逃げ込むし(涙)。

シーソーが終わってスラローム、コースを走る頃には大分、元通りになったけど、さあ、次のときはどうやろか。

ゆぅ君はコースになると速い、なおかつ「かーしゃん、ついて来れるか」とバカリの走りです。

次は土曜の午前やねんけど、天気が心配。最初の天気予報が土日雨やったんが、金・日に変わって来た。うーん、金曜も出掛ける予定があんねんけどなあ。

曇ってたけどね。

今日はゆぅ君とトイプーのファル君だったかなと一緒。ファル君とは一部別メニューだけど、お母さんをしっかりみていて確実、最初は臆病だったと言うてはったけど、可愛い。

ランはレッスンの直前までペット学院の学生の実習だったようでにぎやか。中に4ヶ月くらいかなあ、トライのコーギーの男の子が居た、カラーとかゆぅ君とそっくりで可愛かった、写真撮ればよかったなあ。

相変わらず、自分で自分は撮れまへんので画像はなしです。

ゆぅ君は軽くなって、自転車の前籠に乗って来れるようになったのでママさん大分楽になったみたい、多分、自転車が最速の移動手段やと思う(笑)、裏道、小さな踏切、一通スルーやもん。

今日はハードルとトンネルのコースを走って、後でスラローム。スラを走った後にハードルを跳ぶ。スラの前後にハードルを跳ぶ。

ゆぅ君は相変わらず、俊足なのでママさんが追いつかなくなりましたとさ。

あっちゃんも最初はすこし距離をとるとハードル迂回したので立ち位置を工夫。トンネルもはいらなかったり…。昨日つかったオヤツの欠片がアチコチに残ってたのか探索の旅に出るし…。

スラは大分、声だけではいるようになった。取りあえず、リードは緩めてもはいれるかな。入り口の入れ方を練習の余地有りやね。

日が陰ってて、帰り道は一瞬雨粒が落ちて来たりしてたけど、動くとあついし…。

次は木曜の昼です。

みんなでいっぱい

朝晩は寒いけど、昼間は暑くなる今日この頃。あ、他の子の動画とかは撮ったんやけど、いつものように自分で自分は撮られへんので…

アジのトレーナーの方はまだ、戻って来てないけど(帰省先が遠いんです)、しつけのスタッフの方々がアジグッズを設置してくれてて、みんなでAフレームも角度を変えるときは協力してのレッスン。

ショップは10時開店なんで、いつも停める方の入り口はまだ開いてなかったので表っかわにバイクを止める。ゆぅ君はおウチの方でお祝い事があったので今日はお休み、アンジュちゃん、ラブのアンディ君、ボーダーのティダちゃん、ジャックラッセルのパフェちゃん、ヨーキーのラファー君とで総勢6頭。

アンジュちゃんとあっちゃん以外はAフレームが初めてなので、お手数をかけますが説明をお願いしますと昨夜、藤倉さんから電話貰いました。

でも、みーんな上手にすぐ出来るようになりましたよ。我々が初めてのときは3頭だけだったので、ダッコして載せてというのを大分やったんやけど、みんな怖がらへんかったし、アンディ君は大変ヤシで、早目にアップダウンしたけど、登れなかったり怖がったりして戻ってくることもほとんどなかったんで、みんなシーケンスが出来ましたで、ゆぅ君来たらビックリするかも。角度も、今日は低めで終わるかと思たけど、すぐに一番高い状態でもみんなOK。

シーケンス練習になったら、何故かコーギーズはすぐに上がらんとAフレームの下にはいろうとする。何でやろうと思ったら、出口でオヤツを入れていた容器をAフレームの下に置いてたのを見に行った、他の犬種の子はそんなんせーへんのに、食いしん坊やねえ。ラファー君なんか、レッスンでオヤツをいっぱい貰うんで夜ご飯は食べへんらしい、コーギーではありえへん。

みんなで練習するとがんばるんかなあ、よく走る。ちょっと長目の休憩の後にハードル・トンネル・ハードル×3、Aフレームの練習でおしまいやったんですけど、トンネル入りませんがな(涙)。一本目なんか、放浪(涙)。

練習中なら、スラローム、リード無しでも出来るかもしれへんかな、確実やないし、ゆっくりやけど。

ほぼ、2時間、休憩を挿んで練習、最後はちょっとばてて来たみたいで、よじ上る状態になって来ましたけどね。でも、跳び下りたりする子も居れへんかったな。

やっぱ、ボーダーやジャックラッセルの子は運動能力高くて速いなあ。

次は明日の午後、確かゆぅ君と一緒やったと。暑いんやろうか。

暑かったし(予定の追記有り)

えー、部分練習で順番がどんどん回ってくるので画像を撮ってる余裕がありません(涙)。
今日は奥で、トイプーさんとミニシュナさんがハードルとトンネルの練習。グループ練習に加わったヨーキーさんも最初はそっちで練習してスラロームも。ヨーキーのラファ君はアンジュちゃんとしつけのときも一緒だったことがあるようで、すぐに上手になりそうです。ランでも時々あってたし。

食いしん坊コーギー軍団はスラロームを練習した後にAフレームを。一通り登るようになった後はハードルを跳んでからAフレームに行くという練習。最初はハードルは1つ、最後は3つまで増えました。食いしん坊軍団なのでAフレームの向うにはオヤツがあるとインプットされてるので嬉々として登ります。

が、足が速くて頭の良いゆぅ君はハードルが加わると、別にAフレーム登らんでも向うにいったらオヤツあるやんと直行(笑)。少し多めに練習してました。みんな、Aフレームは軽やかに上がるようになりましたよ。

今日は20度超えで暑かったし、スラロームの時点で汗をかき始めた。半袖でも良かった気もしたし。そろそろ、暑さ対策せんとあかん季節になって来たなあ。

そろそろ、シャンプーしたいねんけど、明日は雨やということやし…。今回は自前で洗おうと思うねんけど根性があるかなあ。

次は明後日の木曜日の昼です。←予定変更です、次は日曜の午前です。

>>続きを読む

新種目

今日から新種目(笑)。ショップのランでのレッスンなのでアジグッズを常時設置というわけにいきまへん。最初にランが出来たときは小型犬エリアにはスラロームが、中大型犬エリアにはトンネルがあったんやが、雨ざらしで子供も入ったりポールを引き抜いて遊んでたりしたのでいつの間にかなくなりました。

取りあえずはビギナーの競技会も出たし、ビギナー2にはAフレームが入ることもあるし、来シーズン中には1度にも出れるようにというもくろみか。用具はそろえられて来たんですが、出し入れが大変です。スラロームはともかく、Aフレームは出して設置したら、なおす(あ、関西人しか分からんか、修繕じゃなくて片付ける)のを考えるとほとんど練習の時間がのうなる。今日は長目に時間を取ってAフレームとスラローム。

Aフレームは最初角度を緩くして出口のタッチゾーンギリギリに載せてタッチして下りてご褒美、徐々に高い所に置いてタッチさせてご褒美。あっちゃん、体重が軽めでよかったは。次は出口にご褒美設置して登って下ろす。取りあえず、そんなに勢いつけんでも登れるようで、下りるときの方がビビり気味(笑)。でも、下りたらオヤツが置いたあるのがインプットされて早く登らせろと…。ゆぅ君とアンジュちゃんは登る時に勢いが無くなると苦しいようで、時々ウンショと…。

御津でAフレームに登らせようとしたときは拒否したんで、心配してたけど、今日の所はAフレームはなんとか、まだリードつきやけどね。
Aフレーム
えー、練習中はとても撮影の余裕が無かったので取りあえず器具を…。

スラロームはアンジュちゃんは上手です。あっちゃんとゆぅ君は練習が必要やね。リード無しで出来るようになるには大分かかりそう(涙)。

スラローム
上に同じくです。

風も嘘のように無くて、日差しもあったので動くと暑い位。休憩になるとすぐに転がるやんちゃ姫です。

それでも、レッスン後は少しボールを追いかけて走ったし。
ボール遊び
そんなにボールには執着が無いのに、ランに行くと出せと…。

次は来週の火曜の午後の予定。天気予報がコロコロ変わってるけど、雨やなかって、あんまし暑なかったらえーねんけどね。

春の嵐

昨日から、今日は大荒れ、台風よりすごいかもと何度も放送されてたし、予報も風雨強しやし、まあ雨も降ってるし…。で、中止の連絡が中々けーへんなあと思ってのんびりしていたら、ゆぅママさから「今日はレッスンありますの」のメールが…。外に出たら止み間で少し空も明るい。で、結局役には立たへんかったけど、車で途中まで迎えに行くことに。いやー、ショップもゆぅ君ちもバイクの方が格段に早く着く。で、踏切に阻まれるし、でゆぅ君には会えないで、中止やとの連絡を頂きました。前のレッスンがオシして連絡が遅くなったそうです。

Uターンする時にちょっと歩道の車止めと軽い喧嘩したけど、走るのには支障無し。ショップに戻って次のレッスンの連絡貰って、でも、車でウロウロしたしランの横に停めたので行く気満々。しゃーないので少しだけランに投入。雨は降ってないっちゃ降ってないけど、風がかなり強くなって来て怖い状態なのでとっとと撤収。

帰って来て家に入ってしばらくしたら風雨共に強くなってきました。
E58699E79C9F.png
この状態で止み間やったみたいです。すぐ後にすごい雨雲がいるみたいやし。甲子園の決勝も16時なんかにせんと午前中にしたら出来たかもしれへんのにね。

次は明後日の木曜日、時間が取れるのでちょっと早く始めて、レッスン時間が長くなるようです。ついにAフレームが登場するかも。登るかなあ。何とかがんばる。

