

競技会の動画です。

ウチのビデオは、昔やってたスキーのために購入(ほとんど使てませんが)、当時のズームが効いて、小さくて、そこそこ安いで買ったんで、どうもUSBケーブルでパソコンに動画は取り込めへんみたい。一頃、よく使われてたi-LinkとかFireWireと呼ばれるので取り込まんとあかんみたいやが、コードが高い、今更買う気にもならへん。で、一応、圧縮率も悪いし、画質も悪いけどSDカードにテープのを移せる。が、何と、16GBのカードに2分くらいしか入らん(涙)。で、デジタルムービーを手作業で3本ずつくらい移して、パソに取り込んで、ムービーファイルでセーブして、iPhotoに保存用に入れて、YouTubeに限定公開でアップロード。これをちまちま繰り返す。

日が射すと暑いのに突然空が真っ暗になったりと不安定な天気、落雷なんか無いように…。

で、取りあえず取り込めたんでCDに焼こうかなと思たらメディアがDVDしかあらへん。メインに使てるiMacのiDVDは長時間かかる、ウチで一番速いMacはMacBookAirなんで、ドライブはありません、これを他から引っ張って来ては面倒やし。で、延々、処理してはります。マトモに出来るか疑問です。

なんで、取りあえず、あっちゃんの競技会での走り、4本一挙にアップします。


まずは26日のビギナー1、キョロキョロしだしたなと思ったら、ビデオを撮ってくれてるりゅうとうちゃんにご挨拶に行ってしまいました。拒絶2とタイム減点。


ビギナー2、標準タイムギリギリながら、初クリーンラン、危ないとこもあったけど、トンネル好きが功を奏したみたいです。8席だったみたい。惜しくも無いので、クリーンラン出来ただけですごくうれしかった。

次は2日目。

ビギナー1、昨日のコースは同じハードルを跳んだりとこじんまりしててもややこしかった気がして、この日はスペース広くて素直な感じ。これもクリーンラン出来て、4席です。初入賞。


ビギナー2、2つ目のトンネルを出た後のハードル以外、こっちの方が楽な感じが私はしました。これも4席でした。

今のところ、あっちゃんはトンネル好き、集中が途切れてへんかったら、トンネルだけは結構離れた所からでもはいれるみたい。

2日間、結構一体感が感じられたんで良かった。ほとんどのメンバーが2日目の方がいい結果やったんやけど、りゅう君は2日目は疲れてしもたんか、集中力が途切れたみたい。でも、ビデオ撮り込むのに何度か動画を見たら、初日、すごく上手。あっちゃんの初参加に比べたらあかんのかもしれへんけど、マトモにコースを走ってる、ママさん、あきらめんと指示出したら完走出来るし。

さて、次のレッスンはしばらく先になるんかも。更に、新しい子たちも入ってくるらしいんで予約はサクサク出来るんやろうかね。秋に向けて細かいとこがんばろう。




取りあえず、期待していた以上の結果-差し障りなさそな写真追加

えー、26・27日は滋賀県の竜王ドラゴンハットで開催されたアジリティー競技会にお泊まりして参加してきました。行く前の目標はともかく完走(減点はあっても仕方ない)。

26日は3時過ぎに起きて準備して(散歩も短いけど行った)、4時半頃に迎えに来てもろて7時頃会場に到着。りゅうパパさん、痛い脚をおして、運転して行ってくれはりました、感謝、あと無理されはりませんように、はやく完治されはりますように。

今回は泊まりの人もいるし、結構参加者が居たのでショップでパドックをとってもらったのでシートを敷いてケージを設置してちょっと落ち着く。予想では駐車場側のリングでビギナーの競技があるやろうと角の良い場所やったんですが、ビギナー競技は一番奥のリングやったんです。さらに、前回、前々回の競技会のときはビギナー競技から始まったんで早々と終わるやろうと思てたら、何と1・2リングで1度・2度の競技、3リングは3度が終わってからビギナー競技ということで早ようても昼過ぎやろうということに。

何となく一気に緊張が解けて、まずはマッタリモードに。1・2度の競技を見学したり、会場内を連れて歩いて場所慣れさしたり。はっきり何時とは分かれへんしなんで結局アウトレットモールには2日とも往けへんかったけどね。

何故か今回の競技会は同じスクールから行った子がかたまった出走順やったし。あっちゃんはビギナー1は拒否2で何とか完走。ビギナー2は減点無し、標準タイム内でクリーンラン。

一緒に参加したアンジュちゃんはビギナー1はクリーンラン、もうちょっとで入賞。トイプーのファル君は初出場で完走。ボーダーのティダちゃんはビギナー2で4席です(確か)。

ゆぅママさんもきっかけがつかめはったようやったし。

宿に行く途中で飲み物・明朝の食材を買い込んで移動。本当はランは17時までやったんやけど、宿に着いたんは17時。食い下がったら、係員が居ないので自己責任で使用しても良いということでランで遊びました。人間は温泉に入って夕食をお腹いっぱい食べて、ビデオ(私の古いやつ)を見て反省会。早目に眠りにつきました。

ワンズの床を歩く音で安眠をちょっと妨害されながらゆっくり寝ました。

翌27日も競技順は前日と同じということで朝からリラックスモード、いきなり朝食、お茶会(笑)。このリラックスが良かったんか、チームピースワンは入賞ラッシュ。ビギナー1のスモールではコーギー3頭入賞、ゆぅ君3席・あっちゃん4席・アンジュちゃん5席。ビギナー2はスモールでパフェちゃん3席・あっちゃん4席・ラファー君5席、ラージではティダちゃん4席。他も入賞は出来なくても完走は多々。

完走、出来たらクリーンランと目標にしてたんで入賞はうれしかった、参加頭数も少なかってチャンスやったし、大したこと無いんかもしれへんけどうれしかった。

あ、画像、ビデオも撮ってもろたし、表彰式の写真もあるんやけど、見知らぬ方がばっちり写ってるんで、後日処理したらアップ予定。

ゆぅ君は両方とも完走、スピードは速いんで次はもっと上位入賞出来るやろうしなあ。

私はあれで精一杯の移動速度なんで、あっちゃんとのコミュニケーションを高めて遠隔で無駄無く動かすしか無いんやけどね。

秋には1度デビューやと煽られてるけどねえ、タイヤとかソフトトンネルとか出来るんか、特にタイヤ…。まあ、1度が走れたら一通りこなせるようになるんでうれしいんやけどね。

これで、今年前半のシーズンは一段落。後はまた秋になるんかな。本格的に暑くなるまでは細かい練習出来るんかな、まだ未定です。

>>続きを読む

どうなることか、競技会、なるようになるさ。

今朝の散歩のときは肌寒いくらいやったのに、アジレッスンに行こう外に出たら蒸し暑かった。相変わらず、自分で撮られへんので画像は無しです。

今日が競技会前最後のレッスン、うーん、不安はまだあるけど、やるしか無いし。本番、誰か画像とってくれると良いけどなあ。

競技会組はファル君、ラファ君、りゅう君、ゆぅ君、アンジュちゃん、あっちゃん、競技会には出ないけどスタンプーのリアム君。

最初にスラロームの練習して、コース練習。1本目は何とかクリーンラン。同じハードルの位置で回る方向が3つ目から逆の2本目、前のコースに曲がってしまってやり直し、後はまずまずかなあ、相変わらずテンション低いけど。

アンジュちゃんはスタートから2つ目くらいの障害がうまく行くと後半はとってもうれしそうに走る。

ゆぅ君は、相変わらず速い、決まると超速い…。うーん、一発勝負か。

りゅう君は、ママさんがふくらはぎを痛めて、ゆっくりしか動かれへんかってんけど、その方がゆっくりついて来て確実。ママさんが焦らんとハンドリングしたらうまく行きそう。

ラファ君は、集中力が途切れへんかったら速いし確実。入賞候補一番手か。でも、大きいワンコが大好き、今日はリアム君が来てたのでふっとゴール手前で寄って行ってしもたり…。

ファル君は人が並んでる所が苦手、ゴール側にベンチがあるコースのときはぴたっと止まってしまうことも…。

リアム君はハードルを次第に数を増やして往復。後半はトンネルに挑戦、最初は嫌がってたけど、次第に平気になって来てるみたい、秋からは一緒に走ろうね。

さて、土曜・日曜は滋賀で競技会、土曜は名神の集中工事の最終日、そっちは通れへんつもりやねんけど、早目に出んと。起きれるやろうか、それが不安。

今日は寒い位やし、シャンプーの後やってん

今朝は散歩に日食眼鏡をもって出て、欠け初めも金環食もしっかり見ました。おかげで、少し長目の散歩。17時半からのアジレッスンやったんで、それに丁度あうように15時からシャンプーの予約。ルンルンでバイクの後籠におさまったあっちゃん、ショップに入って右に曲がった時点(ランは左に曲がる)で「話がちがーう。」とばかり怒る、トリミング室に入ったら出ようとジタバタ。

あ、他の子の画像は撮ったけど、日食も含めて画像はおません。

午後から予定外の降雨、大したことのうて良かった。終わんのは19時頃かとお弁当買っときました。

今日はアンディ君、ラファ君、りゅう君、あっちゃんの4頭で。

あー、もう1週間切ってしもた、不安やなあ。

主にコース練習。あっちゃんはまあまあか。ただ、5本目くらいになると集中力が途切れてくるんか、後でおやつもろてるんかとスタートでウロウロしだす。コースは何とかクリアは出来るけど…。

りゅう君は、ゆぅ君みたいに走りながら吠えだした、次どれ跳ぶんと言う感じか。焦らんと指示出し続けたら跳んでくれるんちゃうかな。

ラファはアンディが大好き、かなりいい感じで走って来て、後ハードル2つという所でアンディにワンと呼ばれたら行ってしもたことも。走りはとっても良い感じ、ママさんが焦れへんかったら飛んで行ってしまう子や無いのでママさんも走れるのでいい感じ。

アンディもパパさんのハンドリングがいい感じ、大型犬なんで迫力あるなあ。

そろそろ、競技会のお泊まりの準備もせんとあかんねんけど、暑いんか肌寒いんかギリギリまで分からん感じで…。
はあ、何とか完走したいなあ。

次は競技会前、最後のレッスン、木曜の朝です。

今日は夕方からやってん

朝晩はまだまだ冷えるけど、日中は暑いし、どうも黄砂が飛んでいるのか、鼻がむずむず。今日は16時からのレッスンやったんやけど、前のしつけレッスンが押してて少し遅なって始まる。

バッテリーの充電器が見つかったんでかなり昔のDVビデオカメラ使えるかなともって行く。ぶなんママさんが1本撮影してくれはったけど、接続コードが見当たらへんので取り込めへん(涙)。

ファル君、ラファ君、パフェちゃん、ぶなんちゃん、アンジュちゃん、あっちゃんのスモール組6頭で。りゅう君も来てんけど、パパさんが職場でかなあ、脚を負傷して直接、来はったんで、ママさんが急遽、運転して病院へ…。あとどうなったんやろうか、心配。

最初、少しスラロームを練習した後、長目のコース練習。1本目は普通にグルリと回るだけやったからまあ、走れる。次は8の字状に回ったり、グルリとハードルを回してトンネルを入るとかのコース。

一昨日もやったんやけど、どうもあっちゃんは私が前に居る状態に慣れへんのか、ここはフロントスイッチやろうとがんばって前に出たら曲がってくれへん。後ろから呼ぶと結構、角度があっても何とか。うーん、もう来週やからフロントスイッチに慣れさすより、後ろから指示のタイミングを計る方が取りあえずは失敗無いかも。最善のコース取りやないけど、とりあえずはそれで行くしか無いか。

どうもこの時間帯、眠くなってくる子が多いのか、集中力が途切れる子が続出。まあ、週末の夕方ということで小型犬エリアがにぎわっててそっちが気になって仕方ないということもあったと思うけど。暗くなりかかってるとかも関係あるんかなあ。コースもちょっと長くなってるしなあ。がんばろうっと。

次は月曜の夕方です。明日はショップのイベントでアジのデモをするかも、デモになるんか、失敗をデモするん事にならんようにしよ。

やたら暑かった

天気予報では、少し下り坂らしいし、暑い。今日はカメラさえもって行くん忘れたんで画像はありまへん。むわーっとする暑さ。今日はトイプーのファル君、ゆぅ君・アンジュちゃん・あっちゃんのコーギー三頭で計4頭でした。

10時少し前についたら既にハードルとトンネルは設置されてた。ちょっと長目のコース。

最初、少しスラロームの練習。あっちゃんは取りあえずはリード外しても出来るけど、ノタノタと歩くんで速くならへん。ゆぅ君はどんどん前に行きたくて、失敗もするけど、サイドステップするんで速い。

今日は暑うて、私も何となくだるい。あっちゃんのテンションは低め。一回はふらふらとフェンスに寄って行ってオシッコしてしもたし(涙)。私のコース取りが悪くて、おんなしところで違うハードル跳んでしもたし。最後の最後だけ、クリーンラン。

ゆぅ君はどんどんスピードアップするんでママさん次第追いつけず、指示のタイミングがずれるんか、「つぎどれなん」と振り向いて吠える。

アンジュちゃんは次第に楽しそうに走りだし、スピードアップ。

ファル君はママさんの指示をよく見てついていんやけど、暑いし、小型犬エリアの子が気になる。日向から日影に跳ぶハードルは苦手みたいで、ハードルの手前でちょこんとおすわりしてしまうことも何度か。

さあ、こんなんで無事完走出来るんやろうか。がんばらんと。

次は土曜の夕方です。

みんな、がんばってるよ、速いし 写真追加有り

今朝は風が強く無かったのでまだ、耐えられたけど、この時期になっても寒い。いつまでも寒いなあと言ってたのは一月程前のこと。その後、まだ四月やのに何でこんなに暑いんやと言ってたのはつい一週間程前のこと。が、ここ2日程、超寒い。朝の散歩ではダウン着てはる人もチラホラ。

で、今日は午後2時半からと言うことで一番気温の高い頃。暑くは無かったけど、寒くも無かったかな。こんな感じが一番エーねんけどね。今朝から、刺繍ミシンでワンコ服に刺繍を…。作ったと思ったデータがちゃんとセーブ出来てなかったとか、違う生地をセットしてしもたとかあって、ギリギリに出発して、レッスン前に少しランで走りました。

あ、今日も全然、画像撮れてません。うーん、古いビデオカメラ使えるか、一回試さんとあかんかな。
えー、この日はゆぅパパさんが来られてて、写真いっぱい撮ってくれはって、CDに焼いてくれはりました、月曜に貰ったんで、写真追加しときます。

アンジュちゃん、りゅう君、ゆぅ君、あっちゃんのコーギー4頭、ラファー君、ティダちゃん、アンディー君の7頭で。最初ちょっとスラロームの練習して、その後はランいっぱいにコースを作ってタイムも何回か測ってコース練習。

次は左
取りあえず、左を指示するとそっちを跳ぶかな

跳ぶし
結構楽しそうでしょ

ゆぅ君と
休憩時、視線の先は…

行くぞ
競技会のときは服も脱がんとアカンしね。脱がせてスタート

まあまあ、走れるかな。ココは普通だとフロントスイッチという所、入れれるときもあるんやけど、余裕が無いのもあるし、今まで、追いつかへんのでほとんどバックスイッチで後からはじく練習してたんで、あっちゃんも前に私がいるのに慣れへんのか、決まらんことが何度か。トンネルは結構そばまで押し込まんと入らへんときがあるんで、ついて行くとして、練習では、結構、ハードルは後からの指示で跳んでくれるようになったかなあ。

大型犬は、うまく行くと迫力あってかっこえーなあ。ティダは速い、ジャンプがキレイ。アンディはガッシリして迫力ある。りゅう君はかなり、早くなって来てる、ボールしか見てへんけど、決まると速い。アンジュは楽しそうに走る。ラファはストレートはスピードに乗って速い。アンディが大好きやねんけど、中々会われへんので、今日はストレートの途中にアンディが居てて挨拶に行くこと数回。ゆぅ君は、相変わらず、スピードはすごい、すごすぎてママさん追いつかずは何度か。

目指せ、完走やけど、2日とも参加する子は2本くらいは完走出来そうな気がする。ティダとかラファは状況によると入賞は濃厚ちゃうかなあ。ああ、何とかクリーンランしたいなあ。

次は木曜の午前です。

さ、寒かったし。

昨日の夕方は、散歩で立ち話なんかしてると、手がかじかみそうに寒かった。
今朝は風はマシかもやけど、肌寒い。動いたらあつなるかと思たけど、寒かった。

コース練習になって、全く写真が撮れません(涙)。どっちにしろ、自分で自分は撮られへんので。

今日はアンジュちゃん、ラファー君、ティダちゃん、パフェちゃん、あっちゃん、そして今回で4回目だったかやったけど呼び戻しは完璧で速いスキッパーキーのぶなんちゃんの6頭で。

最初の10分は、ぶなんちゃんがハードル・トンネルで、残りの5頭はスラローム練習。取りあえずノーリードでも出来るんやけど、テンション低くてスピードアップは難しい(涙)。

その後はみんなでコース練習、後半はタイムなんかも測りました。うーん、遅い。私が走れへんってのが大きいけど、追いつけないかとスタートで離れる過ぎると嫌そーにスタートしてポテポテ走って(歩いて)よっこらしょっとハードルを跳ぶ(涙)。さあ、離れすぎんとスタートして追いつけんのか、後半、後からで指示が通るんかという賭けみたいなとこあり。まあ、目指せ完走やから、テンション低ーてもしゃないねんけどねえ。

ティダは超速い、同じコースやとあっちゃんより10秒以上速い(標準で25秒くらいのコース)。パフェちゃんもそれくらい。ママさんが同時スタートのラファーでもあっちゃんより5秒は速いし(涙)。始めたばかりやけど、競技会もデビューするぶなんちゃんもミスが出なければ、あっちゃんよりずーっと速い。まあ、あっちゃんは超うまくいって標準タイムギリギリくらいやからね。何とか、失敗とか拒否無しで、ぎりぎり標準タイムに入れればエーけどというレベルやけどね。どうなりますやら。

次は明日の午後です。明日は今日よりは天気が良うなって暖かなると言う予報、暑いのんはこまるけどなあ。

うーん、涼しくはなかったし。

今日の天気予報は「弱い冬型気圧配置」とのことやったけど、あんまり涼しくは無かったし…。あ、写真撮れてません。

午前中の1時間だけのレッスン。ゆぅ君はママさんのお仕事が長引いてキャンセル。ファル君、りゅう君、最近始めたというスタンプーのリアム君との4頭。リアム君は別メニュー。

比較的素直な短めコースを走る。相変わらずテンション低く、ノタノタと走るものの、まあまあ完走。ファル君は楽しそうにママさんを見て走り、結構速い。りゅう君は、ボールがある所はどこでもついて行きます。

あっちゃんのスピードあげるのはテンションアップなんやけど、私がついて行けなくなるんでねえ、脱走するのも困るしなあ。指示で動ける部分もあるけど、まだ確実やないしなあ。うーん。ファル君の方が格段に速い。

ぼちぼちですね。

つぎは確か、土曜の午前のはず。

始まる前、土砂降りやったんやで

朝から、予報通り、不安定な天気。日が差したかと思たら、パラバラと雨が…。今日は14時半からのレッスン。その前に、ペット学院の実習があるはずでコタロウ君みれるかと早よ行こかと思てたら、ざーっと降って来た。ネットで雨雲のレーダーを見たらしばらくしたら雨雲は抜けるはずやしと、雨具を来て出発。ついたときはまだ結構降ってた。

トイプーのファル君、ヨーキーのラファ君、ゆぅ君、あっちゃんの4頭で。GW過ぎたのでハードルとトンネルの練習。そんなに難しいコース設定やないし、あっちゃんはテンション低いんで、取りあえず、フロントスイッチ入れ損ねてもまあまあ、走る。1回は私がトリーツポーチぶっちゃけたのでコース内でダイソン始めかけましたが(涙)。

ゆぅ君は相変わらず速いし、ラファ君もストレートのハードルはとってもうれしそうにビューンと走る抜ける。途中で、ゆぅ君、新しい訓練士見習の女性と走ると、取りあえずボールでついてくる、が、先生が一緒に走ろうとすると途中でついて行かなくなる…。若い女の人が好きなんや。ファル君もお母さんをよくみてるなあ。

取りあえず、練習ではバビューンと走らへんので、コースは完走するやけど、スタートで待たせるとテンション低く嫌そうにスタートするし、集中切れるとクンクンしだす(涙)。コースアウトはせえへんかったんで、やり直しが無かったんで今日は本数少なめ。

ツマンナイナ
走らへんとご褒美も無いのでツマンナイナの姿勢してました。

次は木曜の午前です。


雨降って来たし、雷もなっててんで

えー、昨日はあっちゃんお留守番でお出掛けしてて、レッスン欠席。でも、帰って来てすぐにランにちょっと行って、その後散歩に行ったから脚がしんどい(涙)。

今朝は散歩のときは日差しが強くて暑かったんで、絶対あつなると用意してレッスンに。が、出たらかなり曇ってる、ぱらぱらして来たと思ったら途中、結構降って来て、こりゃ止まんかと思う位。雷も鳴ったりしてた。あ、あっちゃん、雷は全然反応無しです。雨も平気っちゃ平気やねんけど、顔にマトモに当たる雨は嫌らしい。お父さんがブラックヘッドなんで顔が濡れると汚れてんのか思うように所々が黒くなる(笑)。

どうも雨雲の端っこだったみたいで、明るくなるかと思うと雨が降ってくるの繰り返し、レッスンが終わってしばらくしたらすっかり上がったんやけどね。

ティダちゃん、ラファー君、りゅう君、ゆぅ君、あっちゃんの5頭でレッスン。

ハードル・トンネルのコースを中心に、りゅう君はパバさん・ママさんと1本づづ走るので倍走ってるけど、全然ヘッチャラ。まあ、一日中ボール追いかけてても平気やもんね。

ストレートの部分が多いと私が追いつかへん、(普通の人なら追いつく距離やねんけどね)、所々ミスはあるもののまあまあ、これからしっかり練習重ねて行こうな。精度を上げて行かんとね。

あ、雨なんで画像は撮れてまへん。帰りに体重測ったら、あっちゃんもいつも通りの9キロ付近、ゆぅ君は11キロ台に突入。何故かふじこちゃんは10キロ台に…。

次は、明日の午後ですが、短めの予定。

いや、急に肌寒いし

今日から3日間は、朝一でグループレッスン。あ、ウチは、私が明日出掛けるのであっちゃんお留守番で欠席やけどね。なーんか、不安定な天気で時々、霧雨も降ってたけど、まあ、肌寒いくらいの方が有り難いけど、走るとすぐに暑なるんで。

アンジュちゃんは帰省してはるので、ゆぅ君、りゅう君、あっちゃんのコーギー三頭、ラファー君、ティダちゃんでレッスン。ふじこちゃんはりゅう兄ちゃんのお伴。

りゅう君はタッチ障害はまだ練習してないのでハードル・トンネルの練習してて、残りの4頭はタッチ障害、スラロームのトレーニング。動くと暑いし。タッチ障害は今日か明日までの予定。あ、練習しながら画像は撮れへんので休憩中の画像で。

りゅう兄ちゃん重い
りゅう君の後に入り込んでるんで、乗られたみたいになってしもた。

いやー、りゅう君はボール命やから、ボールしかみてへん。ゆぅ君の最初の頃みたいに、ボールの位置が上がると視線が上がる。早くボールが欲しくてハードルすっとばしたりしてましたが、走ると速い。

ゆぅ君はいつも通り、超高速走行。

ラファ君は部分練習のスラロームとAフレームはちょっち嫌みたいやったけど、コース練習になったら楽しそうにタッチ障害してたし。

ティダちゃんだけがラージクラスやから、ハードルは迫力あるし、脚も速い、ママさん大変やなあ。

コース練習の1本目はまんまとトンネルの入り口がトラップになってるのにはまってしもたけど、後は、いつものようにテンション低めながら、まあまあの走りかも。

ふじこちゃんです
ふじちゃんもアジ出来たら楽しんやけど、ちょっと怖いみたい、リードがあると跳んだり、登ったりは出来るんやけどね。

明日は欠席するんで、次は日曜の午前です。

