

雨天中止

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

雨は降らへんかったけど。

この間の頭痛がおさまったと思たら、お腹の調子がイマイチ。7月10日が期限のクーポンを使うのに南港に行こうと準備してたんやけど、朝ご飯食べた後から、トイレに何度も通う(ごめん)。クーポンはハンバーガーなんで、こりゃ無理とあきらめる、明日は行けるかなあ。昼は食べんと、夜にお粥食べたけど、食べたらまたシクシク痛む、食べんといた方が良かったかなあ。

今日の天気は予報がコロコロ変わる。昨日の昼頃までは今日は曇り、夕方に出た予報は雨、結局、梅雨前線の雲が予想程北に上がらんかったということで雨は降らへんかったけど、蒸し蒸し。風のあるとこはまあええねんけどね。

17時からのレッスンやったんですが、ついた時はまだ日差しが強い。前の組が押してて、15分くらいしても終わりそうに無いので、ウンチ袋を買いにショップに入る。出て来たら、始まってた(涙)。

基本、ゆぅ君の個人レッスンなんで、あっちゃんはひっそり。

週末にケイ君はエクストリームの大会に出るんでコース練習。

あっちゃんとゆぅ君はスラロームの練習。左ハンドリングやったらスピードはさほど速くは無いけど、何とか出来るが、右ハンドリングになるとうまくいかへん。

休憩はさんで、コース練習。取りあえずはしばらく見学。ケイ君は上手やし、ゆぅ君も着実に指示が通るようになってきてて、速い。

あっちゃんはもうひとつ、アジの適性は私共々無いんやろうなと感じる今日この頃。これから、どんどん、湿度・温度共に上がってくると更にモチベーションが…。

次は土曜の夕方です。天気はどうなんやろうなあ。

カンカン照り

今日は梅雨の晴れ間。カンカン照りやった。明日は雨やという予報。全然関係ないけど、「五月晴れ」てさわやかなイメージを持ちやすいけど、本当は梅雨の晴れ間の蒸し蒸しする暑さらしい。今日は比較的風があったんでまだマシ。

私の夏風邪は取りあえず、頭痛おさまった感じ、だるさとお腹の不調はまだ完全やないけど、下向いても気持ち悪ないだけよかった。

今日は、朝散歩の6時過ぎの時点でカンカン照りで暑い、そろそろ、5時前半には散歩に出んとあかんかも。

今朝はショップ開店前の9時からレッスン。既にカンカン照り(ひつこい)

基本、ゆぅ君の個人レッスンがメインなんやけどね。ゆぅ君、ケイ君、あっちゃんの3頭で。

ケイ君はハードルとスラロームのセットで練習。ゆぅ君とあっちゃんはスラロームから。今日はまずは普通に器具の右側から入れて、向うまで行ったらUターンしてハンドラーは器具の左側でハンドリング。最初は1つ飛ばしになってしもたり、私の右肘は伸びへんのでうまくリードコントロールがでけへんかったりやったんですが、次第に何とかなって来た。往きは、少しだけスピードアッブ、帰りはまだまだ、練習あるのみ。

ゆぅ君は走らせろ、引っ張んなという感じで、帰りはまだうまくいかへんみたいやけど、すぐに超スピードでできるようになるやろうな。

休憩はさんで、ハードルを鳥居型に設置して手前にトンネルという配置で、自在にコントロール出来るように、自分でコース決めて走る練習。うーん、自分でコース決めるのも難しい。

まあまあの時もあり、あっちゃんが勝手にコース決めて(涙)、トンネルに行ってしもたり…。

ケイ君は次の週末にエクストリームの大会に出るんで、力が入ってます。

コーギー3頭の練習がほぼ済んだ所でラファー君登場、9時には来られへんかったけど、ランにだけでもということで、走りに目覚めたようです。

まったりしているコーギー陣のお邪魔虫の中、スタンプーのリアム君が練習。いやー、黒い子は暑そう。

リアム君の練習が終わる頃までおしゃべりしてて、さあ帰ろうと思った時に、ケイ君のお友達のもうすぐ一歳のりんちゃんがアジレッスン初日、小型犬エリアからすこし見学して帰りましたとさ。

次は木曜の夕方やねんけど、雨が…。

えー、私が夏風邪か

元々、頭痛もちやったんやけど、この頃はプー太郎なので余り頭痛の発作も出てへんのですが、体調が悪くなると、お腹か頭痛。昨日から酷くは無いけど頭痛がしてとれへん、下向くと気持ち悪い。

今日はまあ、曇ってたんでそんなに暑くは無くて、アジリティーの合同レッスン。

ゆぅ君・りゅう君・ケイ君・アンジュちゃん・あっちゃんのコーギー5頭、ラファー君、ぱふぇちゃん、ティダちゃん、アンディー君のメンバーでした。

何か、咳が出て、余り記憶が定かではないですが、スラローム、タッチ障害の部分練習の後、コース練習、比較的テンション高いあっちゃんでしたが、わたしがちょっと低め、取りあえず、ひえひえネックベルトとおでこにジェルを貼ってがんばりました。

まあ、食欲もそんなに落ちてるわけでもないし、一晩しっかり寝たら治ると思います。今日はこんなとこで。

次は火曜の午前やけど、雨は大丈夫やろうか。

次のレッスンは…

木曜日は、台風が通り過ぎて行った火曜日より、とんでもない土砂降りやったし。ほぼ、一日中雨。ウチの近所は「えらい雨やなあ」位で済んでたけど、アチコチで被害が出てたようです。

で、当然、木曜日はレッスン無し。土曜の夕方にあると思てたら、先週、調整してた時に連絡がうまいこと行ってへんかったみたいで、土曜はなし。で、日曜の夕方に一応予定。今のところは曇りの予報やけど、梅雨時なんでどうなるやら。

台風が来た…。

いや、ウチの辺りはそんなに風雨は結局強くならへんかったんですけどね。どことも大きな被害が出ませんように。

また、金曜に次の台風が来るらしいんですけどね。その日は、出掛ける予定があるんやけどなあ。

今朝はまずは梅雨前線での雨が明け方しっかり降ってて、いつもより2時間近くゆっくり寝てました。7時過ぎにほとんど降ってへんし、うっすらと日も射してるしと散歩に出たらすごい湿気でした。このままで推移したらアジレッスンの時間帯は降ってへんかもと、朝食を食べるのをちょっと延期。

で、帰りは雨やろうと、準備をして駐車場に。車を動かして角を曲がった所で中止の連絡が…。次の角を曲がってその次も曲がって車を駐車場に戻しました。台風が直撃の予報やったしね。

次は木曜の夕方の予定やけど、ココもしっかり雨の予報。どうなりますやら。

湿度が…。

昨日は土砂降り、今朝の明け方はバケツをひっくり返したような雨。いつものように5時頃目が覚めてんけど、まだ雨雲が抜けきってへんみたいやったんで、少しゆっくり目に散歩に出る。もう、蒸し暑くて参った。

私が、軽い夏風邪のハシリかという感じで鼻水は出るし、だるいんで、もうひとつ意欲が…。

あまりにベタベタするんで、シャワー浴びてからでたら、少しおそうなった。

今日の参加はティダちゃん、ラファー君、ぱふぇちゃん、アンジュちゃん、ゆぅ君、ケイ君、あっちゃんの7頭。

ぱふぇちゃんとケイ君は若もん(まだ、ティーンエイジャーにさえなってへん)と大人のハンドラーが交代で。

週末はタッチ障害を設置してコースに入れる。

まずはスラロームの練習。みんなそこそここなす、あっちゃんは私が悪いんやろうな、全然、スピードアップでけへん。

休憩をはさんで、コース練習、ハードル・Aフレーム・ハードル・トンネル・ハードル・シーソー・ハードル・ドックウオーク・ハードルのコース。

一回目はトンネルでてハードル跳んだ後シーソーにいかんとドッグウォークに行ってしもた。後の2回はシーソーのあとのハードルで膨らんでベンチの方に行きかける。うーん、イマイチ。何か、テンション上がらん。

終わった後、お客さんから差し入れられたスイカだとみんなで食べる。もう、汗だく。

次は火曜の朝やけど雨かも。

今日の方が暑いか

今日は30度まで上がったそうな。暑い。今日は、ショップ開店前の9時からアジレッスン。このところ、何となくレッスンは落ち込み気味、暑いし…。首に保冷剤のひえひえベルトして行ったけど、帰る前に溶けてしもた。

最初にスラローム。ほぼ抜けることはないし、スタートも入るんやけど、スピードアップが全然でけへん。テンションあげてスピードアップするようには言われるけど、全然テンション上がらへん、のたのた歩くし。どないしたらええんか分からんし。

ハードルとトンネルを円状に設置してそこをぐるぐる回る。あっちゃんは集中力がそんなにつづかへんので、飽きる前に止めてほめる。

ゆぅ君はともかく速い。が、トンネルは最初抜けてたので部分練習。ジェスチャー使わんと指示で入るようにする練習。ゆぅ君はスピードが速いんで、指示が通るようになったら確実に一席とれるそうやし。

あっちゃんはテンションあげてスピードアップというのが課題やけど、どうしたら出来るんか分からん。どうせ、私も走られへんしなあ。何となく、ちょっと楽しくのうなって来た(涙)。

我々のレッスンが終わった後に、トイプーさんのルイ君がレッスン。3年くらいしつけに通った後にアジ始めたそうですごく上手。ホープやそうです。これからはしつけ教室の卒業の子がどんどんアジレッスン始めるらしいので先生は力が入ってる。

あっちゃんはあんまし、伸びる見込みは無いんやろうな(涙)。えーねん、一通りの障害がこなせて、それなりに楽しめたら、そんでえーねんと負け犬の遠吠え。

次は日曜の朝やけど、雨の予報。

あ、暑い。

今朝は暑い。早朝は比較的マシだった気はするけどあっという間にカンカン照りで暑い。10時からのレッスンやったんやけど超暑い。

主体はゆぅ君の個人レッスンです。あのスピードとママさんの体力を活かさない手はあらへんと先生は力が入ってる。ゆぅ君は既に11キロ台前半まで体重が落ちて元気一杯。暑いけど、走らせろ・走らせろとどんどん走る。

スラロームを最初にしてその後、ハードル・トンネルの部分練習。

ゆぅ君は手の指示ではなくてコマンドで指示を出して跳ばせる・トンネルに入れる。

あっちゃんは、最初の1・2本はまあまあ指示が通るけど、もともとテンションが上がらへんし、暑さで集中力がのうなって(おやつへの集中力はなくならへんのに)、ポテポテで指示が通らなくなる。あんまり長目の練習せん方がええみたいかも。

暑かったんで、氷水もって行って合間にあげたら、ゆぅ君も欲しかって寄って来たらガウガウ勃発。うーん、凹む。

次は木曜の朝やねんけど、行ってもいいんやろうか。

アジレッスン再開

2週前の週末に競技会があり、先週はその打ち上げがあって(もちろん、ワンコ抜き)、今日から秋に向けてレッスン再開です。あ、やっぱり自分で自分は撮られへんので写真無しです。ていうかカメラさえもって行かへんかったし…。

昨日、大阪は梅雨入りして蒸し蒸し。昨日の夜から結構降ってて、午前中まで残るとの予報やったけど、朝早くには一応止んだけど、また、時々霧雨とか降ってた。昼間は時々カンカン照りになってしもて暑かった。夏場も定期的に細かい練習をするという方針が出たんで、これからは主に朝か夕方にレッスンが入る予定。

今日は、パフェちゃん(秋はお姉ちゃんのハンドラーデビューの予定)、ラファー君、ティダちゃん、ゆぅ君、りゅう君、あっちゃん、更にケイ君。

アジ体験やしつけ教室での啓蒙活動が実を結びすぎたんか参加者が増えたようで、今までの経験者と新たなビギナー組に一応分けてレッスン組むみたいです。

ほぼいつでもOKのウチと平日でも比較的予定が組めるゆぅ君ちが週末も平日も参加かな。タッチ障害は設置に時間と人手が要るんで、主に週末に練習やそうです。

今日はまずスラロームを練習した後、ハードルひとつ跳んでタッチ障害に入る部分練習。休憩はさんで、ハードルとタッチ障害組み合わせたコース練習。

ゆぅ君は相変わらず超速い。遠隔操作の練習を主体にするみたいで、ハードルはほぼ、抜けへん、タッチ障害は時々抜けるんやけどね。先生はゆぅ君のスピード活かしたいんで事細かに個人指導。

ケイ君は経験豊かなんでどれもそつなくスピードにのってこなす。

ラファー君は、走ることに目覚めたんか、普段も走りたがるようになったそうで生き生き走ってたし。

パフェちゃんはお姉ちゃんとの息もあっていい感じ、パパさんはハードルを自作されて自宅でも練習しているそうな。

ティダちゃんは相変わらず、迫力ある走り。

りゅう君はタッチ障害はまだ余り練習してへんので部分練習とハードル複数練習。ふじこちゃんもハードル何とか跳べるかもでレッスンデビューか。パパさんはパフェちゃんちの自作ハードルに興味津々で多分作りはるんではないかなあ。

あっちゃんは大好きなトンネルが今日は無かったんやけど、そこそこか。テンションもあんまり上がらへんけど、拒否するでもない感じ。最後のコース練習では、同時スタートでどこまで後からのコマンドで跳べるかとやってみるように言われました。2つ目のハードル抜けたんやけど呼び戻して跳ばせたら後はコース通りは跳べるみたい、確実に後からのコマンドでも抜けへんように練習せなね。私が走られへん分、コミュニケーションで勝負せんとなあ。

次はあさっての月曜日の午前の予定、取りあえず天気予報では雨降らんらしい。阪神はボロ負けやったし(涙)。

