

言いたか無いけど、あ・つ・い

ゆうても詮無いことやし、涼しくなるわけでもあらへんけど、ともかく暑い。

別に早起きして散歩に行きたいわけや無いんやけど、暑くて目が覚めてしもて、5時前には出発。しかーし、今朝もそうやったんやけど、外に出た時点で後悔したなるほど、蒸し蒸し。明るくなりかかったから出発してるんやけど、意味があらへん気が…。これやったらゆっくり寝てからでても同しなんちがうか。

今日と明日は長居公園でGLAYのライブがあるらしく、それも夕方やと思うんやけど、既に長蛇の列、熱中症で倒れる人居らんとえーねんけどね。

6時過ぎると汗だくでもう私が無理と帰宅。丁度、知ってるワンコが出て来たりすると帰りた無いと踏ん張ることも多々。宥めて帰宅。

今日は館林では38.4度とか、京都でも37.5度とからしいけど、観測値より実際の体感は高いと思うんで、きつい。

で、夕方になりかかってもムチャクチャ暑い。出る前にシャワー浴びて、シャワーローションで一応冷感、あんまし意味無し。
保冷剤の換えもアイスボックスに入れて持参。ちょっと動くと汗だくに。少し日は陰っては来たけど、風があらへん。

ぱふぇちゃん、ティダちゃん、ゆぅ君、ラファー君、あっちゃんの5頭かな。りゅう君はビギナークラスの方にでてるんかな。

フラットトンネル、ウォール、タイヤの練習して、その後スラローム、タッチ障害の個々練。なんとなく、スラロームも入れるようにはなって来たんかなあ。

最後にコース練習2本。ぐるーっとハードル→スラローム→ハードル→ウォール→Aフレーム→タイヤ→ハードル→トンネル→ハードル→シーソー→ハードル→フラットトンネル。

1本目はシーソーに行く所でスラロームに行きかけるがまずまず。2本目はウォールを横抜けしそうになった。

タイヤは横抜けせーへんようにガードしたあるけど無いと難しい。

ぱふぇちゃんは今日はお姉ちゃんが地元のお祭りでパパさんだけ、確実です、速いです。

ティダは暑さ負けなんか、集中力が途切れるのか、先生ラブなんかなあ、走り出すと確実やし速いんやけどねえ、スラロームのガードに突進。

ラファー君も時々集中がとぎれるかな。

ゆぅ君は、自由に走らせろーで、2本目は我慢して走りませんでした。

レッスンの途中でゆぅ姉さんのご家族がきはりました。ようすけ君はすっかりお兄ちゃんに、しっかり歩いてワンコも怖く無いしみたいです。

ようすけ君
ようすけ君とツーショットです。あっちゃんバテ気味か。

次は来週の土曜の18時から。まだまだ暑いみたいです。しばらく、夏休みになるかも。うーん、バテバテ。

土砂降りにはならへんかったけど。

昨日はかなり降ったものの、今日は局地的に降ったようで、ウチの近辺はほぼ降りまへんでした。雨雲の様子のレーダーを見るといつ土砂降りになってもオカシナイ感じ。ここ、2,3日はともかく早朝から蒸し暑い。今朝も4時前に目が覚めてしもて、明るくなるのを待って4時半過ぎに散歩に出たが、あまりにも蒸し暑い。5時の時点で汗だくに。

レーダーからいくとどう考えても夕方からは土砂降りの感じ。18時からのレッスンは無いやろうと予想。17時頃は空も暗かったし。まあ、オヤツ用のフードを買いにいかなあかんし行くだけ行こうかと雨具を用意して出発。気温はここ数日の中では大したことはないかもやけど、湿度は高い。

負傷欠場かと思てたゆぅ君も参加。アンジュちゃん、ラファー君、ぱふぇちゃん、久しぶりのティダちゃん。今日で器具が揃たということで盛りだくさん。


スラロームはガードがついたら最初は怖がって入らへんかったけど、後半は慣れて来たみたい。ウォール、ロングジャンプは特に問題無しかも。フラットトンネルも呼ぶタイミングと場所が適切やったら大丈夫かも。難関のタイヤ、最初は絶対嫌やという感じやったけど、横抜けでけへんようにして跳んだらオヤツを繰り返したらオヤツ欲しさに何とか跳ぶように、コース途中やとどうかなあ。

器具慣れの練習の後はコース練習。1本目は激走りしてしもたけど、2,3本目は何とか、スラロームも入れた感じか。
秋の競技会で先生ちのシェルティーさんが怖かったのか黒いトンネル入れなかったんで、今回、黒トンネルも追加。みんな難なく入れたので先生は何か不本意そう(笑)。

ゆぅ君は負傷してしばらく余り動いてなかったからか、激走りせーへんという条件で来たのに激走りしてました。
アンジュちゃんはすごく楽しそうで走りたくて仕方が無いって感じ。どれもかなり確実に。

ティダちゃんは久しぶりだったので走りたい、先生の所に行きたいって感じでした、あいかわらず迫力ある走り。

ぱふぇちゃんは今日はパパさんのハンドリング、速いし確実。

ラファ君は時々、集中力が途切れるんか、違う所に行くこともあるけど、お母さんを良く見ている。

ちょっと浮上しつつあるかもしれへんか。暑さからか、コースでグルリと回る所ではめまいが…。

次は来週の土曜の夕方、暑いんやろうなあ。

またまた、酷暑

暑い。今朝は5時前には目が覚めて、少しでも涼しいうちにとご飯を先食べさせて、5時20分には出発。昨日よりは少しだけ涼しいかもと思ったけど、風が少しあったのと単に10分早かったからヤッタみたいで暑い。長居公園を半周くらい歩いてみようかと思たけど、すぐに挫折、郷土の森の東の道に知ったワンコが歩いていたので曲がる。暑いからと早よ出てるけど、帰るんは7時過ぎであんまし変わらんので長くなって暑い。

帰ってエアコンつけるも、アルミボードの上でずっとハアハア。私はまだ、空腹感が無かったので帰ってからと。あんまりハアハア言うてるんで、行かへんかと思たら、ちょっとずつ準備を始めるとついて回る、行くんかい。

8時過ぎ、既にカンカン照り。水を含ますクールベストを用意してたのに玄関に忘れた。

ぱふぇちゃん、ラファー君、ゆぅ君、りゅう君、ケイ君、あっちゃんの6頭やったと思う。

ランは住宅地にあるんで、騒音の苦情が来てるんで、注意してくださいとのお話でした。

個別練習した後に、3本程、短めのコース練習。1本目は最後がAフレーム、2本目は最後がシーソーに変わる。そうなるやろうなと思てたら、案の定Aフレームに突進、Aフレーム往復してシーソーに。3本目はトンネル出た後、スラロームに、ウーン、すっと入らん。

ケイ君は上手。ぱふぇちゃんはお姉ちゃんがハンドラーやったけど、すごく確実に。りゅう君もかなり確実にクリア。カンカン照りで影を作るためのネットを出してたら、日影と日向の境目が嫌なのかラファー君は少しそこで集中が途切れることあり。

今朝は、散歩・ゴミ出し・アジレッスンと時間的余裕が無くて来たので考えてあまり落ち込む暇がなかったんが良かったかもしれへんけど…。

次は21日の夕方。夕方はこのところ、微熱が出るんで、さてどうなることやら。

酷暑

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ついに真夏か

まあ、もう7月も中旬にかかるんやから暑いのは当たり前とゆうたら当たり前やねんけど、暑い。ぼーっとしそうになる。夏風邪は酷くはならへんけど、ずるずる居座ってる感じで、頭が重かったり、お腹がグルグルしたり。どっと発熱してさっと治る方が楽かもしれへんと…。

今日は何とかレッスン行ってきましたが、暑かった。ケイ君、ゆぅ君、ラファー君、あっちゃんで、ショップの開店前の9時から、既にカンカン照り。

先生が、ハードルなど設置する間に、スラローム練習。うーん、左ハンドリングは入れるが、右ハンドリングは…。

今日はテンション低めやったんで、暴走せーへんかったけど、ノラクラって感じ。

ゆぅ君は早く走らせろ、スラは面倒じゃと言う感じ、でも、コース練習はいい感じ。

ケイ君は、いつも通り、確実、上手。

ラファー君は今日は少し集中力が途切れるんか、同じ所で止まったり。うーん、コーギーとちごてオヤツでつられへんのが、難しい。

もう、上達は望むべくも無いので、あっちゃんが楽しく走ってくれたらエーかと…。

次は日曜の夕方やけど、雨かもの予報。

コーギーだらけ

うーん、こっちにアップしたつもりで、違うパソで確認したら消えたと思たら、本家のほうにアップしてた、疲れてるんかなあ。
気をとりなおして、こっちにコピー

雨が降り続いてて中止が続いて、しばらくぶりのアジレッスン、少し気分が浮上したかもしれないけど、まだ浮かび上がれてないかも。何となく、ランにいることがストレスなんかもなあ。出た時は暑いかなあと思たけど、風も吹いて来てまあ、すごしやすい。

今日は、アジリティー体験と同時進行なんかな。黒柴と柴の子が来てました。

ラファー君が体調不良とのことでお休みなんで、結局レッスンに参加したんは全部コーギーか。りゅう君、ケイ君、ゆぅ君、アンジュちゃん、あっちゃん。

タッチ障害、スラロームの部分練習の後、3本程コース練習。スラロームが出来るかものあっちゃんはスラの入ったコース練習したんやけど、1本目はスラロームにたどり着かへんかった(涙)。

このところ、暑いか雨やったし、ここのランに来るんが私が嫌やったんもあったんで久しぶりに走れたからかもしれへんがトンネルに入ったら暴走するあっちゃん。出た途端、飛んで行った。やっぱし、アジには向いてへんのやろうな、私が…。今月中に器具が揃うそうで、一通り経験したら、出来る範囲で時々練習したらエーか言う気に…。みんなはどんどん上手になるんやけど、ウチは…。

ケイ君は、楽々。アンジュちゃんも楽しそうにしっかりクリア。ゆぅ君も決まればすごい。りゅう君もしっかり指示通り。

あっちゃんは楽しそうに走ると暴走、あとはテンション上がらんかどっちか。それをどうコントロールしたらエーンかよう分からん。

次は火曜の午前やけど、参加するだけの根性があるかなあ。

コーギー勢揃い
珍しく、画像、アンジュちゃん、隠れ気味でごめん。

梅雨空

梅雨真っ盛りなんかな。雨天中止。少しだけ、気分は浮上したけど、雨が続くんで、あちこち不調。週末も雨の予報やから、当分ないかも。やんだら真夏やし、どっちがエーんかわからん。

連続雨天中止

朝から断続的に降る雨。もちろん中止。

