

台風17号がきてます。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

自主練第4週、暑い 追記あり、ハードルの高さ

朝晩はめっきり涼しくなったけど、昼間はやたら暑い。甘く見て、暑さ対策せんといったらあっという間にバテるあっちゃん。
今日は、アンジュちゃん、ケイ君、りゅう君、あっちゃんのコーギー4頭。

タイヤとスラロームとハードル・トンネルのコースを作る。日向は暑い。

チームテストも合格済みのケイ君、オプデスでは1度初挑戦(JKCでは入賞済み)。1度からはしっかり体高を測定するらしい。ここで、JKCとオプデスのカテゴリ分けの違いが…。JKCは35センチ以下はスモールなんやけど、オブデスは31センチ以下らしい。ということで、ケイ君はミディアムクラスに。今まで練習して来たハードルより10センチ以上高い。試しに正規の高さにしたらことごとくくぐった。で、今回はパフォーマンスクラスにエントリーしたらしいけど、それでも高い。で、それに慣れるしか無いとパフォーマンスクラスの高さで練習。

あっちゃんたちが試してみたら、ゆっくりなんで、ハードルはわざわざジャンプするんで、跳べない高さではないので取りあえず跳ぶ。スピードをあげるとケイ君はくぐる。人間のハードル競技でもあれは跳ぶんじゃなくて走り抜けるけど、素人はジャンプやからね。

段々暑くなって来て、集中力がなくなってくる。まだマシな方、スラは抜けるし、逆跳びするし、やっぱ、向いてまへん。


コース設定を変えてもう一本撮影したら、もうやる気全く無し。


アンジュちゃんも暑くなって来たんで少しバテて来たかもで、走りがゆっくりして来たけどね、確実やねえ。
りゅう君はどんどんスピードが上がって来ている、ハンドラーをよく見ているんで確実になって来てる。
ケイ君、ハードルの高さに慣れたら問題ないんやけどね、スピードがあるんが現状アダになってるけど、多分、すぐに解決しそうな気がする。

こうしてみると、やっばりあっちゃんは上達しまへん、集中力ありまへん。

アンジュちゃんとケイ君は金曜日も自主練するんかな、私は用事あるんでパス。次は日曜の合同練習やけど、やる気が見えへんし、頭数は多いし、邪魔になるかもなあ、機材出し入れはしに行ってあっちゃんはパスするかも。

>>続きを読む

合同練習、2回目

合同練習が再開されて2回目、しつけ教室卒業して6月くらいからアジリティーレッスンを始めた3期生。服従がしっかり入ってるので上達がとても早い。この、秋から合同練習にどんどん合流してくる、今日は4組かな。前回のルイ君・パールちゃんに加えてパピヨンのあくびちゃん、ボーダーのジャッキー君。みんな、既に、トンネル・ハードルのトレーナーの評価はあっちゃんよりダントツに高い。モチベーションや、反応も上やし、ハンドラーのパパ・ママさんのやる気もすごい。
あっちゃんは、やる気ももうひとつ、特に私がかなりやる気無しで、すこしだけの経験というアドバンテージは既にないに等しいというか、ワンコは失敗からは学ばないそうなので、失敗という余計な経験があるだけ。

今日は久しぶりにラブのアンディ君も来たし。全部で何頭やったやろうか。コーギーが、りゅう君・ゆぅ君・ケイ君・アンジュちゃん、あっちゃんの5頭。ジャックラッセルのぱふぇちゃん、ボーダーのティダちゃん。これで7頭。それに加えるの5頭やから12頭。もう、人間もいっぱいなんでランはいっぱいいっぱい。

みんなすごくやる気に満ちてるんで、何となく疎外感。

最初にスラローム、シーソー、Aフレーム、タイヤ、ドッグウォークの個々練習、途中で通り雨やけど、結構な降りになって一時中断。

特に私のモチベーションが低いので、コース練習もなあ。1本目はスタート位置が悪くていきなりハードルを跳ばへん。2本目はそこそこやけど、そんなんで出来ると思たら大間違いやね。コースを変えて3本目はハードルは抜けまくるし、タイヤも横抜け、やっぱりこれが現実。

ゆぅ君は確実性が増してるし、ママさん含めて意欲がすごい。ケイ君はいつも通り、速くて確実。アンジュちゃんはママさん含めて楽しそうに安定した走り。りゅう君はかなり、確実にコースをクリア、スピードも上がって来てるから上達の度合いが著しい。ぱふぇちゃんはばふぇ姉ちゃんのスピードに合わせて確実に跳んで行く。ティダちゃんは今日は少し集中力が途切れることがあったけど、相変わらず迫力のある走り。アンディは久しぶりだったけど、楽しそうに確実に走ってた。

3期生の子たちってまとめてしもて済みませんが、個別認識がまだ十分じゃないので。流石にしつけがしっかり入ってるし、パパ・ママさんたちの意欲がすごいので、ほぼ失敗もなくクリアして行って指示の出し方もしっかりして上手。

思い出作りのオプデスの競技会、ケイ君の動画をみて、そのスピードと比べたらあかんのやけど、クリアのイメージが全然わかへん。それやったら場慣れに出れるだけでるという意欲も無いし、先がないのに場慣れはいらんので、2日間の1本ずつ出場することに、多分玉砕やろうな。みんなは、まだまだ、次も出る気満々で、会員になりはるそうです。ウチは多分、これっきりやと思うんで、入会はせーへんとこうと。

何か、もしかしたらあっちゃんはそこそこ走る気はあるかもしれへんと、うっすら思ったりするんやけど、ますます、上達するというイメージは無いというのが実感されるしなあ。期待なんかしたらあかんのやと、思い直そう。

次は水曜日に自主練の予定。今シーズンは1度にでるケイ君とアンジュちゃんといっしょなんで邪魔せんようにせんと。来週の合同練習は、こんなにいっぱい参加して意欲のあるペアばっかりなんで、いてていいんやろかというきになってしまうなあ。

あ、ぱふぇのウェア、作らせてもらう約束したんで、考えんとなあ。

自主練第3週その2 動画追加

朝晩はかなり、涼しくなって来たんで、散歩が楽にはなって来たけど、朝は明けるのが遅くなって寝坊気味、夜はあっという間に暮れる。この頃、吠えるのんが多くなった。更に、以前から困ってた拾い食い、今のところはすぐに排泄されてるラッブやアルミホイル、いつ詰まるんか不安。暗くなってくると散歩してる時に気づきにくくて、あっと思た時には口の中に。最近、すぐ近所のこの頃流行りのすぐ建つ3階建てのアパートのゴミ置き場に生ゴミがだされてるが、カラス・猫が引っ張りだしてるのに食いついたことがあってとっても危険。なので、布製の口輪を購入、取りあえず暗い夜散歩にはしていこうかと、ためしに今朝、つけて行ったらとっても不機嫌で目つきが悪い(涙)。つける時は抵抗はせーへんけど拗ねてる。

で、自主練第3週、その2。流石に日が射すとこは暑いっちゃ暑いけど、許容範囲。多分、トレーナーさんが、自犬の練習もあったんやと思うけど、既にハードル・スラローム、ハードルは設置されてた。ゆぅ君、ケイ君と一緒に。

もう、スラロームの練習は必要なくなったといえばそうやねんけどね。

トレーナー、ケイ君、ゆぅ君の練習の邪魔にならんようにせんとね。

あっちゃんが、もう一区切りつけようというのは伝わってるやろうし、それは多分、トレーナーの望む所やと思うんで、ウチの方を見ることも無いかな。自主練やし、指示する義務は無いしね。

ゆぅ君は、相変わらず速い、段々、成功の確率が上がって来てる。こういう子がハマるとすごいなあ。160キロの速球が投げれるけど、コントロールが無い状態か、でもトレーナーにしたら魅力的やね。

ケイ君は、待てを強化。走るとやっぱり、上手で速い。140キロ〜150キロの速球をコントロールよく投げられて、切れのある変化球を投げれる、エースか。

あっちゃんは速球も130キロ出るかでないで、コントロールも球種もない敗戦処理ってとこか。
野球嫌いなひとはわけわからんはな。

タイヤは5割くらいの確率かなあ、ノービス2エントリーしたらお金をドブにすてるかなあ。

ゆぅ君もケイ君もオプデスは2日ともエントリーの予定らしい。ティダちゃん・アンジュちゃんも2日ともでるらしい。うちは2日もシンドイかな。

あっちゃんはそれなりに楽しそうに走ってるよと、動画を撮ってもらいました。どうやねんやろうね。スラロームは抜けるしね。タイヤは後半になって跳べてるけど、ムラがあるしね。スラロームを競技会で走ることはないとは思うんでええんやけどね。



オヤツがあるとハンドラーが変わってもついて行くケイ君とあっちゃん、元さんと走りました。ゆぅ君は走りませんでした。

次は日曜日に合同練習。

ケイ君ママさんが、動画を撮ってYouTubeにアップしてくれはりました。こっちのほうが、表情が分かるかも、とりあえず、トロイけど、何とかクリア、素直なトンネル配置なんで、入るとスピードがちょっぴりあがります。


プレッシャーのないコースやったら、時々は楽しく走れるのかも、ま、競技会は無理やろね。

自主練第3週その1、そして多分潮時

今日も暑いです。昨日が雨だったので、急遽、朝一のレッスンをする子がはいったので自主練の時間が少し後ろに。歯医者も行ったので丁度良かったけど、暑いし。

敬老の日に、コラムに載せてもらった現状評価、納得します。で、1年程アジリティーやってみて、この評価を受けてみたら要は、あっちゃんにアジリティードッグの素養はなかったってことがよくわかりました、まあ私の能力もあるけど。
伸びしろは無いってことで、このまま続けても1度に出れるまであと何年かかるか。
あっちゃんが楽しんでくれるんならと思ってたけど、私が落ち込んだり欲を出したりしたしね。何をとっても中途半端で、あっちゃんのやる気スイッチが見つからへん限り無理矢理やらせている感じがアリアリ。モチベーションも上がらないのであっちゃんも楽しく無いし、私も楽しく無い。
なので、1月中旬まで、レッスンパスの期限があるので続けるけど、そこで一区切りかなと。



せめて、思い出作りに写真を撮っておこうと思ったけど、自分で走ってる時は撮られへんしね。
集合写真は撮ったよ。

集合写真、なんか微妙な距離。

今日は、ケイ君とゆぅ君、レッスン後のリンちゃんが少し参加。ぱふぇパパのお休みは今週や無くて来週でした。

タイヤも出てたので設置。リンちゃんも跳んでたよ。

ゆぅ君、手芸紐のリードとも言いがたい物がついてるとスラロームも抜けずにサイドステップ、超速いのにママさんをしっかり見てから跳ぶ・走るんで、突然、目覚めてあっというまに1度、2度と進めそう、がんばってね、時々応援には行くから。

ケイ君は相変わらず、確実で上手。

スラロームを暑いので影に設置したらハードルの後に1本目のポールが見えないのか、みんな、2本目から入ってしまってました(涙)。

10月のオプデスの競技会、出場する予定の子がいっぱいです、思い出作りに出るつもりやけど、みんなの練習の邪魔にならんようにせんとね。

ブログも陽南ちゃんママさんのみなみさんが、こっちしか見られへんと言うてたんが、この間は、もうひとつのも見れたと言うてたんで、アジやめたら1本化かな。

取りあえず、雨が降らへんかったら金曜に次の自主練です。

合同練習再開

天気予報は、雨ってことやったけど、大阪だけすっぽり雨雲から抜けてて降りまへんでした。それは良いやけどめちゃ蒸し暑い、暑さ寒さは彼岸までって言うてませんでしたっけ。

早目にショップについたら、ランにはボーダーさんたちかないっぱいいてて、機材もまだ用意出来ない感じで、前にみんな溜まってました。ゆぅ君、りゅう君、アンジュちゃん、ティダちゃん、ぱふぇちゃん、あっちゃんが今までのメンバー。

今日は3期生で、しつけ教室卒業のトイプーのルイ君、ヨーキーのパールちゃんも一緒。リード付きとはいえ、一回でスラロームもタッチ障害もタイヤもすぐ出来るようになってた。

カメラは持って行ってたものの、やっぱり自分は自分で撮られへんかった。

スラロームもタッチ障害も何となくというかまあまあ出来るけど、確実やない。タッチもぴたっと止まれへん。テンションもあんまり上がらへんし。どれも中々確実にならへん。

帰ってからショップのモバイルページのコラムにトレーナーの現状評価が出てたけど、この秋シーズンも1度出場には手が届かんみたいですね。ケイ君とアンジュちゃん、もう少しでぱふぇちゃん、ティダちゃんが1度に出るかなと言う感じ。

取りあえず、10月のオプデスの競技会は出ようと言う話なんで、トンネル・ハードル・タイヤは練習する事に。

このまま、1度に手がとどかへんねんやったら、いろんな障害の練習はあきらめてコントロールとテンションをあげることに専念しようかなあ。ビギナーでもAフレームは入ることがあるんでタッチがきっちりとまるように練習か。

少し、モチベーションがあがってきた気はしたんやけど、冷静に現状を考えると、そろそろ、見切りをつける潮時かもとまた思えて来た。続けていくとお金も掛かるしね。

次は水曜日に自主練を予定してるけど、雨かもです。

2週目の自主練

今朝は比較的涼しかったけど、日が出るともう、とっても暑い、風が吹くと大分楽になんねんけどねえ。水曜日がお仕事お休みのりゅうままさん、今朝はりゅう君も参加。ふじこちゃんはおうちでお留守番でした。

スラローム、ハードル、トンネルを出してそれぞれに練習、暑いんで日陰にハードル設置。ワンコは結構元気やねんけど、人間がすぐにバテる。あっちゃんは、数本走るとバテるんか、集中力なくなるんか、目に見えてスローダウン、トンネル入ると加速するんやけどねえ。

ケイ君は、やっぱりとっても確実、スラロームは大好きやし。

ゆぅ君は、ハードルは跳ぶ前にママさん確認するんでトラップにはまらんし、相変わらず速い。

りゅう君もしっかり指示を聞いて走ってる。

あっちゃんは暑いとすぐにベンチ下に避難するけど、どこかでおやつをもらってる子あれば、必ず飛んでいって参加。先週、ケイ君とおやつでバトルったんで、ケイ君はおやつの時は引き気味に…。

ランに入ってすぐに少し柔らかウンチしたけど、あとは元気に走ってるし、これが今朝5回目のうんちやしなあ、まあ、大丈夫やろう。

自主練のあとは、シャンプーに、早い時間がとられへんかったんやけど、暑い中、往復するのも大変なんで早めに預けてきました、怒ってました。

次は、敬老の日の夕方に合同練習です、雨降らへんかったらええねんけどなあ。

自主練その3

早朝は比較的涼しかった感じやけど、日が照るとともかく暑い。

今日も10時から、ゆぅ君、ケイ君と自主練。いやー、暑い。影のある方に機材を寄せるけど、暑い。おまけに設置してる間にボール遊びしたがったあっちゃんは既にばて始める。人間もハードルとか設置した時点で汗だく。まずは少し飲み物飲んでから始める。

ゆぅ君もケイ君も好調。ちょっとハードルをラインをずらし気味に設置したらことごとくトラップにハマるあっちゃん、そっちから入ったらアカンやろう、ハードル跳ばんとあかんやろうということ多々。

ゆぅ君はトンネルに入る時にママさんの方を見て確認するのでトラップハマらず、それでも速い。

来週はいっぱい予定が入ってるみたいで水曜日しか練習でけへんみたいです、その頃には少しは涼しくなってるんやろうか。

夕方散歩、出た途端に風が強くなりゴロゴロ言い出す、雨は降って来てへんけど、稲光からゴロゴロまでの時間が短め。どうも、戸外での雷は恐いらしくてゴロゴロ言い出したら、ともかく帰りたがって引っ張られました。

自主練習その2

今朝は頑張って5時から散歩に出てんけど、ともかく蒸し暑い。
帰って来て、朝ごはんと思った頃に土砂降り、涼しならんとベタベタ。

で、今朝はゆぅ君とケイ君と一緒に自主練習。


タイヤも出してもろて練習。

ゆぅ君はともかく速い、ハードルも確実なんで、スラロームさえクリアしたらダントツのタイムやね。

ケイ君はいつもの様に確実。

あっちゃんは、まあまあか、速くも無くさほど確実でも無いけどね。蒸し暑いんで、すぐバテる、私もね。


とりあえず、明日も練習予定。

自主練習その1

朝は涼しくなったけど、日差しがあるとやっぱり暑い。バーベキューの時に、次のレッスンは敬老の日にはじめると聞いた。

どうも、今年は秋の泉大津の競技会はないらしくて、ドラゴンハットに行かへんかったら、年明けになるんかなあ。10月に岐阜県で競技会があるんやけど、どうも、アジリティーセミナーと重なるんで…。

秋冬からは1度デビューかもという話になってて(いや、1度は出る気があったら資格はいらんねんけどね)、さしあたっての課題はスラロームとタイヤ。

タイヤは合同練習の時やないとなかなか練習でけへんけど、スラロームは時々やりたい。

で、平日に自主練習するなら可能やいうことになったんで、とりあえず単独でやってきました。

10時過ぎにいったらスラロームは設置してくれてました。ガードも取り付けてあったんで1ヶ月ぶりやけど、まあまあ。風が止まると暑いんで、集中力はそんなに続かへんので、休憩を取りながら、おやつでも釣って練習。まっすぐに入るんは何とかできるみたい。ひとりやと飼い主の方も集中力が…。


風が吹くと多少涼しいんやけどねえ。スマホから投稿したらサイズが小さかった。



自分でしかもスマホで撮ったで近くてなんやわかりませんね。

週末が雨の予報で、そのあとは秋の気配という予想。ほんまかなあ。

次は木曜日にゆぅ君と一緒に自主練習の予定。

バーベキュー

朝晩というより、朝は結構涼しくなって来たこの頃、昼間はまだまだ酷暑、更に大気が不安定でときどき雷雨(涙)。

アジレッスンがサマーブレークに入ってほぼ1ヶ月、みんな元気やろうか。そろそろ、トンネルもハードルもこいしくなってきてんけどね。夕方が涼しくなってくれたらランで走れんねんけどねえ。

で、防災の日の昨日、予定通りゆぅ君ちでバーベキュー大会が開催されました。あっちゃんも連れて行こうかとちらっと思たけど、ゆぅ君ちは我が物顔(涙)なんで、ゆぅ君もストレスかとお留守番。

ゆぅ君ちに16時前に着くと、ティダママさんは既に到着して、お手伝い中。私は猫の手にもならへん位やけど、ちょっとおにぎり作りを手伝う。

16時過ぎから早目に来られるメンバーは集まり始めて、テーブルには山ほどの食材が。炊きもん、和え物、イカのお刺身などのりきらん位。

男子メンバーが集まり始めた頃に、バーベキューコンロに火が入り、焼き始める。遅めにしか来られへん方々もいるので牛肉は小出しに、まずは鶏肉とお野菜を焼く。

男性陣は暑くて済みませんけど、裏庭のテーブルに。女性陣は裏庭に面したリビング(?)で食べる食べる。
BBQ.jpg
いやー、もう苦しい位食べました。

7時過ぎには遅れてこられたメンバーもそろって、更に食べる、しゃべる。

苦しい位食べたのにデザートは別腹と更に食べる。

ゆぅ君はコンロ付近をウロウロするもののおねだりをすることも無くておりこうさん。

よーすけ若旦那はアイドルになってました。

少し遠くから参加してはる方が乗り換え路線の終電(そこだけローカルなんで早い)が危うくなりそうな時刻までお騒がせして、集合写真を撮っておひらきに。

イヤー食べた。ちらかしたまま帰ってしまって済みませんでした。

帰ってから、予想通り散歩はパスさせてもろて、晩ご飯だけあっちゃんにあげて寝ました。

次のアジレッスンは半月ぐらい先から開始らしい。どうも、11月の泉大津の競技会は開催されへんらしいので、その頃のドラハの競技会に参加かなあという感じ。

