スポンサーサイト


自主練第3週その1、そして多分潮時

今日も暑いです。昨日が雨だったので、急遽、朝一のレッスンをする子がはいったので自主練の時間が少し後ろに。歯医者も行ったので丁度良かったけど、暑いし。

敬老の日に、コラムに載せてもらった現状評価、納得します。で、1年程アジリティーやってみて、この評価を受けてみたら要は、あっちゃんにアジリティードッグの素養はなかったってことがよくわかりました、まあ私の能力もあるけど。
伸びしろは無いってことで、このまま続けても1度に出れるまであと何年かかるか。
あっちゃんが楽しんでくれるんならと思ってたけど、私が落ち込んだり欲を出したりしたしね。何をとっても中途半端で、あっちゃんのやる気スイッチが見つからへん限り無理矢理やらせている感じがアリアリ。モチベーションも上がらないのであっちゃんも楽しく無いし、私も楽しく無い。
なので、1月中旬まで、レッスンパスの期限があるので続けるけど、そこで一区切りかなと。



せめて、思い出作りに写真を撮っておこうと思ったけど、自分で走ってる時は撮られへんしね。
集合写真は撮ったよ。

集合写真、なんか微妙な距離。

今日は、ケイ君とゆぅ君、レッスン後のリンちゃんが少し参加。ぱふぇパパのお休みは今週や無くて来週でした。

タイヤも出てたので設置。リンちゃんも跳んでたよ。

ゆぅ君、手芸紐のリードとも言いがたい物がついてるとスラロームも抜けずにサイドステップ、超速いのにママさんをしっかり見てから跳ぶ・走るんで、突然、目覚めてあっというまに1度、2度と進めそう、がんばってね、時々応援には行くから。

ケイ君は相変わらず、確実で上手。

スラロームを暑いので影に設置したらハードルの後に1本目のポールが見えないのか、みんな、2本目から入ってしまってました(涙)。

10月のオプデスの競技会、出場する予定の子がいっぱいです、思い出作りに出るつもりやけど、みんなの練習の邪魔にならんようにせんとね。

ブログも陽南ちゃんママさんのみなみさんが、こっちしか見られへんと言うてたんが、この間は、もうひとつのも見れたと言うてたんで、アジやめたら1本化かな。

取りあえず、雨が降らへんかったら金曜に次の自主練です。

この記事へのコメント:

アテナママ : 2012/09/19 (水) 20:14:01

こんにちは。
あ、初めましてと言うべきかしら?
しょっちゅう読み逃げさせていただいてました。ごめんなさい。

引退、考えてらっしゃるんですね。
本当に、燃え尽きて「満足です」とか体力の問題で、、というのであれば
「お疲れ様でした」って言いたいと思います。

でも、なんだか、無理に諦めようとしてるような気がして、、、

私の通っているスクールは毎年世界大会や選考会に何人も出場するようなところです。
後から入って来た若いエリートワンコ達にあっという間に抜かれて行きます。
悔しくないと言えば嘘になります。ついて行けなくて泣く事もあります。
でも先生はいつも言います。
「そのペアらしい精一杯の走りができれば、それで良いんです」
だから、他人とは比べず、たまに感じる一体感をいつも感じたいと思って練習してます。

『みんなの練習の邪魔にならないように』なんて遠慮する必要はないと思いますよ。
引退するその瞬間まで堂々とフィールドに立ってくださいな。
応援してます。

あっちゃんのママ : 2012/09/19 (水) 20:30:19

アテナママさんへ

暖かいお言葉有り難うございます。
近くのショッブのランで昨年始まったアジレッスン、一応1期生ですが、1年くらいしかやってないんで、引退という程のことはないです。そこまでがんばってないし。

「無理にあきらめようとしているような」…確かにその要素はアリアリです。元々、性格的に自分で穴を掘る方なんで。
ウチが始めて、それ以前からお友達だったコーギーさんも数頭始めて、その子たちは走るのが好きで、意欲がある。ウチの子も走るのが好きなのかと思っていたけどそうでもないようで、テンションがまるっきり上がらない。膝の悪い私が歩いてるのと同じスピード(涙)。精一杯の走りをしてくれる(私がさせてあげれる)んなら、楽しそうならそれでも続ける意味もあるんですけどね…。

取りあえず、レッスンパスが切れるまではがんばろうとは思います。競技会に出る子の邪魔はやっぱりしたく無いかな。

以上愚痴でした。

ナナ姉 : 2012/09/19 (水) 20:51:00

こんばんは。
こちらには、初コメです。

アジは、向き不向きがあるんですね。
うちのナナは、全くもって無理そうです(><)

でも、あっちゃんのママさん&あっちゃんは
アジに挑戦して、一緒に練習してすごいなぁと思います。

上手下手関係なく、一緒に何かに取り組めることが
いいなぁと素敵やなぁと思います。

もう1つのブログを見ても思いましたが
あっちゃんは、ママさんと一緒に出かけられるだけでも
うれしいんですよねっ、かわいいなぁ♪♪

あっちゃんのママ : 2012/09/19 (水) 21:00:29

ナナ姉さんへ

その後、体調はいかがですか。
こちらにいらっしゃいませ、写真もほとんど無くて、愚痴ばっかでしょ。

私の膝の問題があるので、無理かなあと思いつつ始めたアジ、でも、走らへんので杞憂でした。

ハードルも練習でもほとんど落とさへんのはトロいから。そらちゃんがハードルを落とすのは速くて遠くで踏み切って低く跳ぶからです、ゆぅ君もそうです。

うーん、一緒に出掛けられるのは私だけですから、喜んでるのかどうか。
ナナたんもとっても良い笑顔でね。また、ナナたんと会いたいです。

リンまま : 2012/09/19 (水) 22:57:06

こんばんは(^O^)/

今日は、自主練の時間を変更してもらってありがとうございました。
また、練習に飛び入り参加してしまって、初心者のリンが少しお邪魔してしまいましたm(_ _)m

あっちゃんママさん、アジリティやめちゃうんですか!?
あっちゃん、上手に跳んでいたと思うのですが・・・
アジリティをきっかけにあっちゃんとママさんに出会えたのでちょっと寂しいです。。。

またお会いできて、ご一緒できたら嬉しいです。

みなみ : 2012/09/20 (木) 08:07:51

おはようございます!! 涼しくなってきましたねー。
鹿児島は夕べは20度。今朝も23度です。過ごしやすくなりました!

アジリティーに向いてるとかそうでもないってこと考えたこともなかった!!
そっかぁ~~!!
でもそう言われりゃ、うちの陽南も散策やまったり散歩は好きだけど
アクティブにガンガン走る!!っていう体育会系じゃないやぁ~(笑)
のんびり屋でビビリだしね♪
その点、同じ環境下にいる寿々は正反対だから、この子は向いてるのかもね。
どこまでもいつまでも走るわ、ジャンプするわでこっちがついていけん!
まぁ、私が陽南タイプの性格なんでアジなんて最初から考えたことも
ないけど(笑)

あっちゃんは陽南と違って身軽だからそれだけで十分素質あり!!なんて
思ってたけど・・・。
体形は違えども・・・陽南と同じまったり娘さんだったかしら★
また、ママさんと一緒に散歩や散策、それに遠征であっちこっち出掛けて
たくさん楽しんでくださいな♪

あっちゃんのママ : 2012/09/20 (木) 08:41:54

リンママさんへ

昨日はガウガウしてごめんね。
私は、歯医者に行く予定があったので全然大丈夫ですよ。リンちゃん可愛い。

1年やってみて、どうも人犬とも、アジに向いていないという事実が判明。あっちゃんが楽しんでくれるんなら下手でも続けて良いんですけどね…。

リンちゃんはママ・パパさんも若くて、リンちゃんも若くてどんどん動けるので未来は明るいですよね。走っているうちにリンちゃんもしまって来てどんどん、上手になると思うのでがんばってくださいね。

1月まではレッスンパスの期限があるので、何とかがんばります。

あっちゃんのママ : 2012/09/20 (木) 08:49:10

みなみさんへ

大阪は、昨日はさらっとしてたんですけど、今日はちょっと蒸し暑い。朝晩の気温は下がって来てるんですけどね。

あっちゃんはマッタリ系と言うわけでもないんですけどね、規制されたコースを走るのが嫌な単なるわがままかな。ビビリはびびり。cafeちゃんはびびりらしいけど、フリスビー好きみたいですけど、あっちゃんは興味無しで、ボールも追いかけるようになったのは2歳過ぎやしね。

年明けに始めたゆぅ君は、太ってる時はマッタリで走った後ビッコ引いたりしてたんだけど、今は弾丸のようにすごいスピード、それでいて、「次、どれ跳ぶん」とちゃんとママさんみてる。まだ、ママさんのコントロールとマッチしてないけど、ハマると常時上位入賞の可能性高い、こんな子が向いてるんでしょうね。

管理人のみ通知 :

