

合同練習、2回目

合同練習が再開されて2回目、しつけ教室卒業して6月くらいからアジリティーレッスンを始めた3期生。服従がしっかり入ってるので上達がとても早い。この、秋から合同練習にどんどん合流してくる、今日は4組かな。前回のルイ君・パールちゃんに加えてパピヨンのあくびちゃん、ボーダーのジャッキー君。みんな、既に、トンネル・ハードルのトレーナーの評価はあっちゃんよりダントツに高い。モチベーションや、反応も上やし、ハンドラーのパパ・ママさんのやる気もすごい。
あっちゃんは、やる気ももうひとつ、特に私がかなりやる気無しで、すこしだけの経験というアドバンテージは既にないに等しいというか、ワンコは失敗からは学ばないそうなので、失敗という余計な経験があるだけ。

今日は久しぶりにラブのアンディ君も来たし。全部で何頭やったやろうか。コーギーが、りゅう君・ゆぅ君・ケイ君・アンジュちゃん、あっちゃんの5頭。ジャックラッセルのぱふぇちゃん、ボーダーのティダちゃん。これで7頭。それに加えるの5頭やから12頭。もう、人間もいっぱいなんでランはいっぱいいっぱい。

みんなすごくやる気に満ちてるんで、何となく疎外感。

最初にスラローム、シーソー、Aフレーム、タイヤ、ドッグウォークの個々練習、途中で通り雨やけど、結構な降りになって一時中断。

特に私のモチベーションが低いので、コース練習もなあ。1本目はスタート位置が悪くていきなりハードルを跳ばへん。2本目はそこそこやけど、そんなんで出来ると思たら大間違いやね。コースを変えて3本目はハードルは抜けまくるし、タイヤも横抜け、やっぱりこれが現実。

ゆぅ君は確実性が増してるし、ママさん含めて意欲がすごい。ケイ君はいつも通り、速くて確実。アンジュちゃんはママさん含めて楽しそうに安定した走り。りゅう君はかなり、確実にコースをクリア、スピードも上がって来てるから上達の度合いが著しい。ぱふぇちゃんはばふぇ姉ちゃんのスピードに合わせて確実に跳んで行く。ティダちゃんは今日は少し集中力が途切れることがあったけど、相変わらず迫力のある走り。アンディは久しぶりだったけど、楽しそうに確実に走ってた。

3期生の子たちってまとめてしもて済みませんが、個別認識がまだ十分じゃないので。流石にしつけがしっかり入ってるし、パパ・ママさんたちの意欲がすごいので、ほぼ失敗もなくクリアして行って指示の出し方もしっかりして上手。

思い出作りのオプデスの競技会、ケイ君の動画をみて、そのスピードと比べたらあかんのやけど、クリアのイメージが全然わかへん。それやったら場慣れに出れるだけでるという意欲も無いし、先がないのに場慣れはいらんので、2日間の1本ずつ出場することに、多分玉砕やろうな。みんなは、まだまだ、次も出る気満々で、会員になりはるそうです。ウチは多分、これっきりやと思うんで、入会はせーへんとこうと。

何か、もしかしたらあっちゃんはそこそこ走る気はあるかもしれへんと、うっすら思ったりするんやけど、ますます、上達するというイメージは無いというのが実感されるしなあ。期待なんかしたらあかんのやと、思い直そう。

次は水曜日に自主練の予定。今シーズンは1度にでるケイ君とアンジュちゃんといっしょなんで邪魔せんようにせんと。来週の合同練習は、こんなにいっぱい参加して意欲のあるペアばっかりなんで、いてていいんやろかというきになってしまうなあ。

あ、ぱふぇのウェア、作らせてもらう約束したんで、考えんとなあ。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

