

自主練第4週、暑い 追記あり、ハードルの高さ

朝晩はめっきり涼しくなったけど、昼間はやたら暑い。甘く見て、暑さ対策せんといったらあっという間にバテるあっちゃん。
今日は、アンジュちゃん、ケイ君、りゅう君、あっちゃんのコーギー4頭。

タイヤとスラロームとハードル・トンネルのコースを作る。日向は暑い。

チームテストも合格済みのケイ君、オプデスでは1度初挑戦(JKCでは入賞済み)。1度からはしっかり体高を測定するらしい。ここで、JKCとオプデスのカテゴリ分けの違いが…。JKCは35センチ以下はスモールなんやけど、オブデスは31センチ以下らしい。ということで、ケイ君はミディアムクラスに。今まで練習して来たハードルより10センチ以上高い。試しに正規の高さにしたらことごとくくぐった。で、今回はパフォーマンスクラスにエントリーしたらしいけど、それでも高い。で、それに慣れるしか無いとパフォーマンスクラスの高さで練習。

あっちゃんたちが試してみたら、ゆっくりなんで、ハードルはわざわざジャンプするんで、跳べない高さではないので取りあえず跳ぶ。スピードをあげるとケイ君はくぐる。人間のハードル競技でもあれは跳ぶんじゃなくて走り抜けるけど、素人はジャンプやからね。

段々暑くなって来て、集中力がなくなってくる。まだマシな方、スラは抜けるし、逆跳びするし、やっぱ、向いてまへん。


コース設定を変えてもう一本撮影したら、もうやる気全く無し。


アンジュちゃんも暑くなって来たんで少しバテて来たかもで、走りがゆっくりして来たけどね、確実やねえ。
りゅう君はどんどんスピードが上がって来ている、ハンドラーをよく見ているんで確実になって来てる。
ケイ君、ハードルの高さに慣れたら問題ないんやけどね、スピードがあるんが現状アダになってるけど、多分、すぐに解決しそうな気がする。

こうしてみると、やっばりあっちゃんは上達しまへん、集中力ありまへん。

アンジュちゃんとケイ君は金曜日も自主練するんかな、私は用事あるんでパス。次は日曜の合同練習やけど、やる気が見えへんし、頭数は多いし、邪魔になるかもなあ、機材出し入れはしに行ってあっちゃんはパスするかも。


結局のところ、今まで練習していたよりは高いけど、走るとくぐってしまうのは高すぎたようです。ポールの幅分高かったみたい。ミディアムクラスはそうらしいけど、そこまでは高く無かったらしいです。よかった、良かった。

この記事へのコメント:

いさぱぱ : 2012/09/30 (日) 12:03:12

ちなみにオプデスのクラス分けですが、標準クラス:体高30cm以下→30cm障害を使用  体高30.1~40cm→40cm障害を使用      
 パフォーマンスクラス:体高30cm以下→20cm障害を使用 体高30.1~40cm→30cm障害を使用です。嵐は、今回スティープルチェイスとAG3に出陳で、吹雪は、AG1に出陳です。動画見させていただきましたが、スラのエントリーとバーを逆飛びしたときにハンドラーが、前に少しおしてしまってあっちゃんが、前にいってしまってるようですね。こればかりは、ホントハンドラーのなれですからね。うちの嵐も暑い日は、全く走りませんよ。笑。とぼとぼです。

あっちゃんのママ : 2012/09/30 (日) 15:13:16

コメント有り難うございます。

クラス分け確認したらおっしゃる通りですが、ケイ君33センチなんで…、パフォーマンスクラスにエントリーしはりました。

あっちゃん、暑いのに弱いのは弱くて、でも、以前はランでは暑くても走り出したら速かったんですが…。ほとんどは、ハンドラーの私のダメさなんですが、どう失敗してて、どうすればいいかは最近は指摘もしてもらえません。きついことを言われるのは伸び代があるからやから、見込みも無くて時間の無駄と思われてるんやろうな、愚痴です。

有秋の美が飾れるといいんですがねえ。後ろ向きですみません。

管理人のみ通知 :

